日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

遠藤 佳恵さん 北海道・主婦

「アボカドソース&チーズがとろ〜り イン ハンバーグ」

とろ〜りと出てくるソースがたまらない! 新食感のハンバーグです!!

材料

豚ひき肉(250g)
玉ねぎ(中1個)
卵(1個)
食パン(6枚切り 2/3枚)
牛乳(適量)
塩こしょう(少量)
ナツメグ(少量)
とろけるスライスチーズ(3枚)
アボカドスライス(6枚)
サラダ油(適量)

〈アボカドソース〉
バター(大さじ1と1/2強)
小麦粉(大さじ1と1/3)
牛乳(50cc)
ゼラチン(1.3〜1.5g)
水(少量)
つぶしたアボカド(1/2個)
塩こしょう(少量)
顆粒コンソメ(少量)

〈ハンバーグソース〉
新玉ねぎ(大 1/2個)
りんご(小1/2個)
粒マスタード(大さじ2〜3)
粗挽きこしょう(適量)
ポン酢(180cc)
オリーブオイル(少量)

パプリカ(赤・黄 各1/2個)
ズッキーニ(1本)

作り方

【手順1】
鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。少しずつ牛乳を加えてよく混ぜ、塩こしょう、コンソメで味を調えます。

【手順2】
(1)に予め水に浸したゼラチン、つぶしたアボカドを加えてよく混ぜます。クッキングシートを敷いたバットにのせ、氷水で冷やし固めます。

【手順3】
玉ねぎをみじん切りにし、油をひいたフライパンで炒め、塩こしょうをします。バットに移し氷水で冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で更に冷やします。

【手順4】
食パンをちぎって牛乳に浸します。

【手順5】
豚ひき肉に(4)、卵、(3)、ナツメグ、塩こしょうを加えてよくこねます。

【手順6】
ラップの上に(5)を適量のせます。薄切りしたアボカド、スライスチーズ(1/2)、
(2)、スライスチーズ(1/2)、薄切りしたアボカドの順番で最後に(5)を適量のせラッブで包むようにして成形します。

【手順7】
油をひいた鍋で(6)を焼き、片面に焼き色がついたらひっくり返します。ハンバーグが1/3くらい隠れる程度の水を加え、フタをして中まで火を通します。

【手順8】
玉ねぎ、りんごをすりおろします。粒マスタード、粗挽きこしょう、ポン酢、オリーブオイルを加えてよく混ぜ、火にかけます。

【手順9】
フライパンにオリーブオイルをひき、輪切りにしたズッキーニ、一口大に切ったパプリカを炒めます。塩こしょうで味を調えます。

【手順10】
器に(9)、(7)を盛り付け(8)のソースをかけたら出来上がりです。

震災で家をなくしてしまったという遠藤さん、現在もご主人とは別々に暮らしているんだそうです。「家族の為にも再出発するきっかけにしたい…」とお子さんが大好きなハンバーグで挑戦してくれました。このハンバーグただのハンバーグではありません。中にゼラチンで固めたアボカドソース、チーズ、そしてなんと生のアボカドも入っていてボリューム満点!アボカドに火を通したことで、ハンバーグを食べた瞬間にフワァっとアボカドの香りがするそうなんですよ。

▲ページの先頭へ