日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

豊川 扶知子さん 福岡県・会社事務

「ko洒落な焼きそば2種ソース」

旨味タップリ! 2種類のソースで頂くイタリアンテイストの焼きそばです!!

材料

豚肩ロース(3枚 350g)
にんにく(2かけ)
しょうが(2かけ)
白だししょう油(大さじ1〜2)
赤ワイン(100cc内50ccはソース用)

九州蒸し麺(2〜3玉)※なければ蒸し焼きそば
黄パプリカ(1/2個)
オクラ(8本)
キャベツ(1/4個)
玉ねぎ(1/2個)
まいたけ(1パック)
もやし(1袋)
塩(適量)
粗挽きこしょう(適量)

トマト(中 4個)
卵(4個)
とろけるチーズ(120g)

豆板醤(お好みの量)
お好み焼きソース(50cc)

大葉(10枚)
みょうが(1個)

作り方

【手順1】
圧力鍋に水をはり、豚肩ロース、赤ワイン、白だししょう油、潰したにんにく、しょうが、塩、こしょうを加えて強火にかけます。アクを取り除いたらフタをし、加圧します。

【手順2】
トマトのおしりを1cm程切り落とし、中身をくり抜きます。(中身はソースで使います)内側に塩、こしょうをし、卵を割入れ、チーズをのせます。切り落としたトマトでフタをし、オーブントースターで20分程加熱します。

【手順3】
くり抜いたトマトの中身を漉します。半分は赤ワイン、お好み焼きソースと混ぜ合わせて煮詰めます。もう半分は豆板醤と混ぜ合わせます。それぞれ小鉢に移します。これで2種類のソースの完成です。

【手順4】
沸騰したお湯に焼きそばを入れ、軽く茹でてザルにあげます。

【手順5】
キャベツ、玉ねぎ、まいたけを適当な大きさに切ります。

【手順6】
(1)の鍋から豚肉を取り出し、適当な大きさに切ります。一緒に茹でたにんにく、砂糖、しょう油と和えます。鍋に残ったスープで8等分したパプリカ、オクラを茹でます。スープはザルで漉しておきます。

【手順7】
フライパンにオリーブオイルをひき、(4)、(5)、もやしをのせたら(6)のスープを回しかけ、蒸し焼きにします。汁気がなくなったら(6)の豚肉を加え、塩こしょうで味を調えます。

【手順8】
(7)を器に盛り(2)を添えます。パプリカとオクラを飾ったら出来上がりです。
お好みで千切りしたみょうが、大葉、(3)の2種のソースと一緒に頂きます。

◆オーブントースター、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

前日の食事会のくじ引きで早朝の第1組で対決をすることになってしまった豊川さん。福岡から応援にくるお嬢さん、そしてお父さんが豊川さんの調理時間には間に合わないかも…と、心配そうでした。しかし何とか調理が終わる前までにギリギリ間に合いお互い涙する場面もありました。今回挑戦してくれたレシピはそのお嬢さんも大好きな焼きそば。2種類のソース、トマトをくり抜き作った卵とチーズのグラタンを一緒に食べることで、ひとつのプレートで3つの味が楽しめるというもの。煮込んだお肉の煮汁で焼きそばを蒸すことで、麺にも旨味が入り、審査員の先生方も「酸味・甘みなどのバランスがとてもよい」と評価していました。残念ながら二次予選敗退となりましたが、最後に「大会を通じいつの間にか娘たちに見守ってもらうようになり、立場が逆転した気がします…」とご家族の大切さを語って下さいました。これからもお嬢さんたちに美味しいものを作って下さい!

▲ページの先頭へ