日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

板東 京子さん 徳島県・会社員

「とろとろもちもち、子供も大好きねぎのせ長芋グラタン」

3つの食感が楽しめる! みんな大好き長芋グラタンです!!

材料

長芋(330g)
〈長芋の内訳〉
※千切り 6cm
※すりおろし 6cm
※みじん切り 4cm
酢(少量)
卵(3個)
チーズ(適量)
だし醤油(大さじ2)

かつおぶし(適量)
万能ねぎ(5本)
刻みのり(適量)
わさび(適量)
ごま油(適量)

作り方

【手順1】
長芋の皮をむき、6cm 、6cm、4cmの3つに切り分けます。そしてそれぞれ千切り、すりおろし、みじん切り、にします。
※みじん切り用、千切り用のものは、予め酢水に漬けてぬめりをとります。

【手順2】
(1)をグラタン皿に入れ、しょう油を垂らし混ぜ合わせます。

【手順3】
(2)の中央に卵を割入れます。チーズをのせ予熱した190℃のオーブンで10〜15分程焼きます。

【手順4】
かつおぶし、刻みねぎ、刻みのりの順にトッピングをしたら出来上がりです。

わさび、ごま油はお好みで混ぜて頂きます。

◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

沢山の応援団と共に挑んでくれた板東さん。長芋をすりおろし、また千切り、みじん切りにして、3通りの食感が楽しめる長芋グラタンを作ってくれました。子供からお年寄りまで楽しめるこのグラタン、本当に簡単に作れるので忙しい主婦の方にもピッタリですね!味に飽きたらわさび、ごま油を少し混ぜて頂くとまた違った味も楽しめるそうですよ。

▲ページの先頭へ