日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

小山 雅代さん 大阪府・会社員

「レバー アイドル ハンバーグ」

レバーが主役のハンバーグ! レバーがみんなのアイドルに変身しました!!

材料

豚ひき肉(200g)
鶏レバー(150g)
紅茶(ティーバッグ 1個)
玉ねぎ(1/2個)
ピーナツバター(小さじ1強)
ナツメグ(小さじ1/2)
昆布茶(小さじ1/2)
塩(小さじ1/2)
サラダ油(適量)

酒(100cc)
カットトマト缶(1缶)
塩昆布(15g)
はちみつ(小さじ1)
白みそ(小さじ1と1/2)

野沢菜(1束)
ラー油(大さじ1)
長芋(1/3本)
昆布茶(小さじ1/2)
豆乳(大さじ2)

作り方

【手順1】
ラップの上にレバーをおき、切り開いて血を取り除きます。ボウルに水をはり、レバーを洗います。3〜4回水をはり替え、よく洗います。

【手順2】
湯を沸かし紅茶のティーバッグを入れ冷まします。ここに(1)を入れて5分程おき、臭みを取ります。

【手順3】
玉ねぎをすりおろし、ピーナツバターを入れたフライパンで炒めます。玉ねぎの色が変わったらボウルに移し、氷水を入れた別のボウルの上に重ねて粗熱を取ります。

【手順4】
豚ひき肉に塩を加え、粘りがでるまでフードプロセッサーにかけます。ナツメグ、昆布茶、しっかりと水気を切った(2)、(3)、を加えて再度フードプロセッサーにかけます。

【手順5】
長芋をすりおろし、昆布茶、豆乳と混ぜ合わせます。
野沢菜を刻み、ラー油と炒めます。

【手順6】
(4)を6等分し、形を整えます。

【手順7】
油をひいた鍋に(6)を入れ、両面に焼き色をつけます。余分な油を取り除いたら酒を加え、5分程蒸し焼きにします。

【手順8】
(7)の酒を拭き取り、カットトマト、塩昆布を加えて煮込みます。3分程経ったらはちみつを加えて更に煮込み、仕上げに白みそを溶かし入れます。

【手順9】
(8)を器に盛り付けます。そこに(5)の長芋ソースをかけ、炒めた野沢菜をのせたら出来上がりです。

小さい頃体弱かった…という小山さん。そんな小山さんに栄養のあるものを、とおばあちゃんがレバニラを作ってくれたんだそうです。でも小山さんどうしてもレバーが苦手で食べられなかったそう。すると次におばあちゃんが作ってくれたのがレバーハンバーグ!おばあちゃんのレシピを改良し、挑戦してくれました。試行錯誤の結果、審査員の先生方も驚く味に大変身!!見事二次予選進出です!

▲ページの先頭へ