日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

岡安 奈々さん 奈良県・薬剤師

「フライパンで簡単! ヘルシーサプライズ春巻き」

具材がいっぱい!シャキシャキ、フワッの新食感!驚きの春巻きです!!

材料

〈ふわとろピリ辛春巻き〉
レンコン(50g)
キムチ(30g)
はんぺん(1/4枚)
大葉(4枚)
生ハム(4枚)
とろけるチーズ(1枚)
春巻きの皮(2枚)

〈子供も喜ぶもっちりスパイシー春巻き〉
レンコン(50g)
ちりめんじゃこ(10g)
カレー粉(小さじ1/2)
粒コーン(大さじ1)
味付けのり(4枚)
ベーコン(2枚)
大葉(4枚)
しゃぶしゃぶ餅(2枚)
カシューナッツ・アーモンド(塩味付き 各4粒)
春巻きの皮(2枚)

〈ケチャップねりごまソース〉
ケチャップ(40g)
練りごま(10g)

〈枝豆とろろソース〉
冷凍枝豆(30g)
梅肉(5g)
長芋(20g)
大葉(1枚)
ポン酢(小さじ1/2)

作り方

【手順1】
レンコンを6等分し、酢水にさらします。2切れは7mmの角切りにします。
残りのレンコンは500Wのレンジで1分半加熱し、フードプロセッサーで細かくします。
※角切りしたレンコン・細かくしたレンコンはそれぞれ半分ずつ2種類の春巻きに使用します。

〈ふわとろピリ辛春巻き〉
【手順2】
(1)の細かくしたレンコンにキムチを加え、フードプロセッサーにかけます。

【手順3】
はんぺんを5mm角にし、(1)の角切りレンコン、(2)と混ぜ合わせます。

【手順4】
チーズを対角線に切り、4等分にします。春巻きの皮は縦半分に切ります。

【手順5】
春巻きの皮に大葉、生ハム、チーズ、(3)の順にのせて、三角に包み、水で溶いた小麦粉で糊付けします。

〈子供も喜ぶもっちりスパイシー春巻き〉
【手順6】
(1)の角切りレンコン、細かくしたレンコン、ちりめんじゃこ、カレー粉、粒コーンを混ぜ合わせます。

【手順7】
しゃぶしゃぶ餅を2等分し、更に対角線に切ります。ベーコンを半分に、春巻きの皮は縦半分に切ります。

【手順8】
春巻きの皮にのり、ベーコン、大葉、餅、(6)、ナッツ類の順にのせて、三角に包み、水で溶いた小麦粉で糊付けします。

〈ケチャップソース〉
【手順9】
ポリ袋にケチャップ、練りごまを入れ、よく混ぜます。

〈枝豆とろろソース〉
【手順10】
粗みじんにした長芋、解凍した冷凍枝豆、みじん切りにした大葉、梅肉、ポン酢をフードプロセッサーに入れて細かくします。

〈2種の春巻きの仕上げ〉
【手順11】
フライパンにオリーブオイル大さじ1(分量外)をひき、春巻きを焼きます。フライ返しで押さえながら約2分、ひっくり返し約2分、フタをして約1分蒸し焼きにし、両面に焼き色をつけます。

【手順12】
器に春巻きを盛り付けたら(9)、(10)のソースを添え、出来上がりです。

お好みでソースをつけて頂きます。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「今までみんなが食べたことのない春巻きを作ってみたい…と思って考えたのがこの春巻きなんです。」と本大会に挑戦してくれたのは岡安さん。本当に色んな食材、そして食感が楽しめる驚きの春巻きなんです!レンコンのシャキシャキの後には、はんぺんのフワッとした食感。また少量の油で揚げるのでヘルシー且つ簡単♪お子さんと一緒に楽しく作れ、頂ける一品でもありました!

▲ページの先頭へ