日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

井上 ひとみさん 東京都・会社員

「〜土鍋 de 燻製〜 タルティーヌの花たち」

土鍋で簡単♪ 特製ディップで頂く風味豊な燻製のオープンサンドです!

材料

〈燻製〉
茹でたこ(80g)
冷凍いか(80g)
ちくわ(4本)
アスパラ(1本)
とろけるチーズ(15g)
塩こしょう(少量)

黒糖味キャンディ(5個)
桜スモークチップ(70g)

〈2種のタルティーヌの共通の材料〉
カンパーニュ 全粒粉・ライ麦とクルミ(各8枚)
トマト(赤・黄 各1個)

〈たこの燻製+アボカドと小葱 with マンゴーディップ〉
たこの燻製(80g)
刻み万能ねぎ(適量)

アボカド(1個)
絹豆腐(20g)
レモン(1個)
塩こしょう(少量)
だしの素(少量)

プレーンヨーグルト(大さじ4)
マンゴープリンの素(大さじ1)

〈イカの燻製+ナスと葡萄 with ジュレ〉
いかの燻製(80g)

なす(1本)
デラウェア(1/4房)
みょうが(1個)
だしの素(1袋)
粉ゼラチン(小さじ2)
湯(80℃以上 70cc)

〈盛り付け 共通〉
ベビーリーフ(1袋)
焼きのり(4枚)

作り方

●〈燻製〉
【手順1】
たこ、いかを電子レンジで2分程温めて水分をとばします。

【手順2】
ちくわを縦長に3等分に切ります。アスパラはちくわと同じ長さに切って、更に縦長に4等分します。ちくわの上にアスパラ、チーズをのせます。

【手順3】
土鍋の底にアルミ箔を敷き、その上にスモークチップ、キャンディをのせます。焼き網をおき、(1)、(2)をのせふたをします。

【手順4】
(3)を中火で1〜2分、強火で5分程加熱し、パチパチと音がしたら火を止め、10〜15分程おいておきます。様子を見てきつね色になったら燻製の完成です。

【手順5】
たこは1cm、いかは5〜8mmの角切りにします。

●2種のタルティーヌの共通の手順
【手順1】
プリンカップの底を利用し、パンを花の形に抜きます。トマトは中身の部分を取り除き、皮部分を粗みじんにします。

●〈たこの燻製+アボカドと小葱 with マンゴーディップ〉
【手順1】
アボカドを横半分に切ります。水切りした豆腐、レモン汁、塩こしょう、だしの素とよく混ぜ合わせます。※残り半分のアボカドは仕上げのトッピング用にスライスし、レモン汁をかけおきます。また、アボカドの皮は器代わりに使います。

【手順2】
水切りしたヨーグルトにマンゴープリンの素を加え、よく混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。

【手順3】
花の形に抜いたライ麦とクルミパンにアボカドディップを塗り、たこの燻製、アボカドスライスをのせます。万能ねぎ、マンゴーディップをのせたら完成です。

●〈イカの燻製+ナスと葡萄 with ジュレ〉
【手順1】
皮をむいたなすをみじん切りにし、だしの素とともにラップで包み、電子レンジで約2〜3分温めます。バットに移し、冷蔵庫で冷やします。

【手順2】
耐熱グラスに湯、粉ゼラチン、だしの素を加え、よく混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

【手順3】
花の形に抜いた全粒粉パンに(1)、(2)、デラウェア、いかの燻製、黄トマト、刻んだみょうがをのせたら完成です。

●〈盛り付け〉
焼きのりを2mm幅に12 本切ります。皿にのりを敷き、タルティーヌとちくわの燻製、ベビーリーフを音符「♪」マークのように盛り付けます。ディップや赤トマトを飾ったら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選でもアイディア満載の料理を披露し、見事予選を勝ち抜いた井上さん。
二次予選でもみせてくれました!家で燻製を作る…なんてただでさえ思いませんが、それも土鍋で簡単に作ってしまったんです。また、審査員の先生方から「燻製との相性が抜群!すごく美味しい!!」と大絶賛だったマンゴーディップも、マンゴープリンの素を使い、これまた簡単に作っていました。そして井上さんといえば、なんといっても盛り付けです。アボカドの皮を器代わりにしたり、オープンサンドは花形に…全体の盛り付けは♪マークになるように仕上げたりと、見た目にもとってもかわいく、普段からのお子さんへの愛情が窺える一品でしたね。井上さん流アイディア料理でまたぜひ挑戦してください。

▲ページの先頭へ