日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

藤原 美紀さん 神奈川県・主婦

「ハーブ de そうめん」

ハーブで頂く新感覚のそうめんです!

材料

【材料】
生タイム(5g)
生ローズマリー(6g)
ローリエ(10枚)
熱湯(700cc)
〈A〉
板ゼラチン(7g ※水でふやかしておきます)
粉寒天(1g)
鶏がらスープの素(小さじ1弱)

そうめん(3束)
なたね油(大さじ1)
白梅酢(大さじ1弱)

〈B〉
カリカリの小梅(10粒)
きゅうり(1本)
生新しょうが(少量)

生ハム(70〜80g)
クレソン(1束)
ライム(1個)
ナンプラー(少量)

生ホースラディッシュ(1/2本)
なたね油(適量)
酢(適量)

作り方

【手順1】
ポットにハーブを入れ、熱湯を注ぎます。2分程おき〈A〉を加えたボウルに茶こしを使ってこします。泡立て器で1分程混ぜ合わせ、ゼラチンなどが溶けたら氷水の入ったボウルに重ね、冷やします。

【手順2】
〈B〉の材料を細かく刻みます。

【手順3】
生ハムの表面になたで油を塗り、千切りにします。

【手順4】
ホースラディッシュをすりおろし、なたね油と酢(1:1の割合)と混ぜ合わせます。

【手順5】
そうめんを硬めに茹でます。(※今回は本来3分30秒茹でるものを1分30秒茹でました)茹で上がったら流水で流し、氷水で冷やします。水気を切り、なたね油と白梅酢と和えます。

【手順6】
器に(1)をのせ、(5)を盛ります。(2)を散らし、(3)、(4)をのせ、クレソンを飾ります。仕上げにナンプラーを垂らし、輪切りにしたライムを添えたら出来上がりです。

洋食屋のコックさんだった今は亡きお父さんが料理の原点…と語る藤原さん。その料理人魂を受け継ぎ、今回は「ハーブでそうめんを頂く」という新しい発想の料理でした。ご自宅でも30種類ものハーブを育てているんだそうですよ。煮出したハーブは麺に絡む様に…とトロみをつけたり、食べるときに生ハム同士がくっつかないよう事前に油を塗ったり…と食べる人の事を考えた工夫はやはりお父さん譲りでしょうか…。審査員の先生も「それぞれ入っている具材が全部、きちんと役割を果たしていて非常にバランスのよい料理」と高評価でした。一次予選同様、食材の入れ忘れがあり慌てる場面もありましたが、これもまた藤原さんらしくチャーミングでしたね。見事準決勝進出です!

▲ページの先頭へ