日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

松田 樹里さん 福岡県・主婦

「博多マグマッケ」

博多ラーコロに続く第2弾! 博多の食材を生かしたスープコロッケです!!

材料

しょうが(スライス3片)
にんにく(スライス 3片)
キムチ(適量)
イカの塩辛(大さじ1強)
明太子(1腹)
あさり(10粒)
柚子こしょう(小さじ1)
キムチ(適量)
えのき(適量)
水(300cc)
牛肉ダシダ(小さじ1)
刻み万能ねぎ(適量)
ごま油(大さじ2)

〈コロッケの具〉
冷やご飯(1膳)
バター(10g ご飯用)

あさり(10粒)
バター(10g あさり用)
にんにく(スライス 4片)
白ワイン(適量)

〈衣〉
米粉(適量)
卵(2個)
上新粉(適量)
レンコン(150g)

作り方

【手順1】
レンコンを粗みじんにし、上新粉と混ぜ合わせます。

【手順2】
ご飯にバターを加えよく混ぜます。

【手順3】
フライパンにバターをひき、にんにくを炒め、あさり、白ワインを加えて蒸します。口がひらいたらあさりを取り出し、殻を取り除きます。身と(2)を混ぜ合わせ、フライパンに戻して水分をとばすように炒めます。

【手順4】
(3)をボウルに移し、氷を入れた別のボウルの上に重ねて冷やします。粗熱が取れたら4等分して丸く成形します。

【手順5】
(4)に米粉をまぶし、卵にくぐらせたら(1)をつけます。180℃の油でこんがりと揚げます。

【手順6】
鍋にごま油をひき、にんにく、しょうが、キムチ、イカの塩辛、明太子、柚子こしょうを炒めます。あさり、えのき、ダシダ、水を加え、グツグツと煮込みます。仕上げに万能ねぎを入れます。

【手順7】
(5)を器に盛ります。(6)をたっぷりかけ、コロッケを崩しながら頂きます。

一次予選ではコロッケ嫌いのご主人に何とかコロッケを食べてもらおう…とご主人の大好きな博多ラーメンをコロッケしてしまう…と何とも奇抜なレシピで挑戦してくれた松田さん。結果は惜しくも敗退。しかし、その後、合格者だった薮内さんが臨月の為、二次予選を辞退し、次点の松田さんが繰り上げ出場となりました。薮内さん、そして産まれてくる薮内さんのお子さんの為にも負けられない一戦。今回挑戦してくれたのは、やはり松田さんと言えば…コロッケ。ご主人も絶賛してくれたこのコロッケ、あさりの旨味をタップリと吸ったライスコロッケをキムチやイカの塩辛、そして博多明太子に柚子こしょうを効かせたスープコロッケだったんです!発酵食品を上手に組み合わせたスープに審査員の先生も「お店で出したい!」「美味しかった!!」との評価でした。残念ながら今回は二次予選敗退となりましたが、これからもご主人に美味しいコロッケを作ってくださいね。

▲ページの先頭へ