日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

藤原美紀さん 神奈川県・主婦

「ブタミコス」

材料

豚ロース生姜焼き用(350g)
酒(大さじ1)

バルサミコ酢(100ml)
プルーンエキス(大さじ1と1/2)
しょう油(小さじ1)

塩(適量)
あらびき黒こしょう(適量 少し多め)
小麦粉(適量)

バター(30g)

マッシュルーム(1パック 6〜8個)
塩(少量)
カレー粉(少量)

万能ねぎ(半束)

〈付け合わせ〉
ミニアスパラ(適量)
プチトマト(適量)

作り方

【手順1】
豚肉に酒を振ります。(※豚肉の臭みが気になる場合)

【手順2】
万能ねぎを刻み、マッシュルームはスライスします。
ミニアスパラは塩茹でし、冷水にとります。

【手順3】
鍋にバルサミコ酢を入れ、やや強火で時々鍋を回しながら沸騰させます。(約6分)トロみが出たらプルーンエキスとしょう油を加え、よく混ぜ火を止めます。

【手順4】
(1)の肉の酒をキッチンペーパーで拭き取ります。両面に塩、片面にあらびき黒こしょうを振り、最後両面に小麦粉をはたきます。

【手順5】
フライパンにバターを入れ、中弱火にします。バターがぷくぷくしたら(4)を入れ、両面にこんがりと焼き色が付いたら、肉を一旦取り出します。

【手順6】
(5)の肉を取り出したフライパンを弱火にし、マッシュルームを加えます。塩、カレー粉を振り、軽く炒めます。

【手順7】
平皿に(5)を盛り付け、万能ねぎを散らします。(3)のソースを温め、回しかけます。(6)をのせ、ミニアスパラやプチトマトを飾ったら出来上がりです。

【藤原さんが話すアピールポイント】

豚肉は果物との相性がいいのでブドウから作られているバルサミコ酢に、果実が濃縮されたプルーンエキスを加えることで、豚肉のおいしさが何倍にも引き出されます。そしてバター、万能ねぎ、肉の旨味を吸ったマッシュルーム、ブタミコスソースがまろやかな酸味、ほどよい甘み、スパイスの香りがコクと合わさり、絶妙なバランスになります。なんともおいしい贅沢な味が簡単にご家庭で作れますので、みなさんぜひ作ってみてください。

▲ページの先頭へ