日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

小山雅代さん 大阪府・会社員

節約しても豚(どん)と豪華
「みんなでパーティー 愛情満点 ☆むぎゅっと豚包み」

材料

米(2合)
100%オレンジジュース(2合分※炊飯器の目盛りに合わせる)
しょうが(1個)
赤パプリカ(1個)

豚薄切り肉(250g)
玉ねぎ(1個)
市販の炒め玉ねぎドレッシング(大さじ2)
酒(大さじ2)

〈ソースA〉
プレーンヨーグルト(大さじ1と1/2)
市販の焼き肉のタレ(大さじ1)

〈ソースB〉
きゅうり(1本)
プチトマト(6個)
ごま油(大さじ1)
塩こしょう(少量)

レタス(半玉)

作り方

【手順1】
しょうがを千切りにします。

【手順2】
米を研ぎ、水を切ります。炊飯器に米、オレンジジュース、(1)を入れ、炊飯します。

【手順3】
玉ねぎをすり下ろし、炒め玉ねぎドレッシングと混ぜ合わせタレを作ります。豚薄切り肉を手でぎゅっと握り、固まりにしてタレに10分程漬け込みます。

【手順4】
2種のソースを作ります。〈ソースA〉の材料を混ぜ合わせ、小鉢に移します。
きゅうりを半分はすり下ろし、残りの半分はみじん切りに、プチトマトは4等分にします。ごま油、塩こしょうで和え、小鉢に移します。〈ソースB〉の完成です。

【手順5】
パプリカを粗みじんにし、中火で炒め、火が通ったら取り出します。

【手順6】
(3)の肉のまわりについている漬けダレを焦げやすいため、一度落とします。中火に熱したフライパンに油をひき、焼いていきます。両面焼き色がついたら弱火にし、残った漬けダレ、酒を加えて5分程煮詰めます。肉に竹串をさして透明な肉汁が出てきたら火を止めます。煮詰めたタレはベースのソースになります。

【手順7】
(2)が炊きあがったら(5)を混ぜ合わせます。

【手順8】
平皿に(7)、(6)を盛り付け、ベースのソースをかけます。〈ソースA〉、〈ソースB〉を添え、別の器に1枚ずつはがしたレタスを盛ったら出来上がりです。

ご飯、豚肉、お好みのソースを組み合わせ、レタスに包んで頂きます。

【小山さんが話すアピールポイント】

このお料理のポイントはまず、節約レシピであるということです。安いものを使って美味しく豪華にご飯が食べられます。お肉のベースになるのは、すりおろした玉ねぎを使ったソースですが、それに飽きてきた時にはヨーグルトやきゅうりのソースを使うことによってさっぱりと最後まで美味しく食べられます。包丁を使うところもあまりないですし、お子様でも簡単に作れるところがポイントです。みなさんもぜひ作ってみてください。

▲ページの先頭へ