日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

成澤文子さん 神奈川県・主婦

「カリカリじゅわ! 豚バラにんにくの味わいスープ飯」

材料

豚バラ肉(焼き肉用 200g)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(4かけ)
しょうが(8g)
しょう油(大さじ1と1/2)
紹興酒(大さじ1)
塩(小さじ1/2弱)
水(2カップ)
ご飯(320g)
サラダ油(少量)
赤パプリカ(1/4個)
かいわれ大根(少量)
あらびき黒こしょう(適量)

作り方

【手順1】
玉ねぎは3mm程度の薄切りにし、にんにくは包丁の背で押し潰します。しょうがは皮をむき、薄切りにします。

【手順2】
パプリカは種を取り除き、薄切りにします。フライパンにサラダ油少々をひいて炒め、取り出しておきます。かいわれ大根は根を落とします。

【手順3】
ご飯を4等分し、丸く平らに握ります。(2)のフライパンにサラダ油を少々たして熱し、両面こんがりと焼き色をつけます。

【手順4】
豚バラ肉を4cmの長さに切り、冷たいままのフライパンに広げて並べます。にんにく、しょうがを加え、強めの中火にかけます。しっかりと焼き色が付いたらひっくり返します。この時、にんにくとしょうがは焦げやすいので、全体がきつね色になったら肉の上にのせてください。

【手順5】
肉の脂が出て、両面がカリッと焼けたら、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたら、紹興酒を入れて全体を混ぜます。しょう油を加えてさらに炒め、水を入れて強火にします。塩で味を調え軽く煮ます。アクは取り除いてください。

【手順6】
器にごはんをのせ、スープをかけます。パプリカとかいわれ大根を飾り、仕上げに粗挽き黒こしょうを振ったら出来上がりです。

【成澤さんが話すアピールポイント】

このお料理はだしを一切使わずに豚バラ肉と玉ねぎの旨味を存分に引き出した濃厚なスープです。ポイントはバラ肉をしっかり焼き色が付くまで炒め、脂をだすこと、そのたっぷりな脂で玉ねぎを炒め、しょう油もしっかり炒めることです。こうすることで濃くのある美味しいスープになります。カリカリになった豚と旨味タップリのスープ、カリカリに焼いたご飯は絶妙なハーモニーを奏で、誰もがやみつきになる一品です。手軽でどなたにも簡単に出来ますのでぜひお試しください。

▲ページの先頭へ