日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

決勝

木山 千尋さん 埼玉県・主婦

「サクッとふんわり☆楽しいホタテのコロコロコロッケ」

材料

ホタテ(250g)
はんぺん(1枚 110g)
にんにく(2かけ)
小麦粉(大さじ1)
こしょう(少量)        
食パン(8枚切り 2枚) 

カレー粉(小さじ1)      
乾燥パセリ(小さじ1)      
甘栗(3粒)
クリームチーズ(15g)    

貝割れ大根(1/2パック 50g)
玉ねぎ(1/4個 70g)
プチトマト(150g)     
セロリ(50g)       
らっきょ(70g)      
らっきょ酢(大さじ2)     
はちみつ(大さじ1)        
オリーブオイル(大さじ1)  
塩(少量)
タバスコ(少量) 

糸唐辛子(少量)
揚げ油(適量)      

作り方

【手順1】
にんにくをすりおろします。ホタテ、はんぺん、すりおろしたにんにく、小麦粉、こしょうをミキサーにかけて混ぜ合わせます。

【手順2】
食パン、玉ねぎを細かくみじん切りにします。
(パンのみみの部分は飾り用に少しとっておいて下さい)

【手順3】
(1)の半量を更に3等分にし、中にクリームチーズと甘栗を入れて丸めます。まわりに(2)の食パンをつけて揚げます。

【手順4】
(1)の残りの半量にはカレー粉、パセリ、玉ねぎ(半量)を入れて混ぜ、3等分にして丸めます。まわりに(2)の食パン、飾りの耳もつけてから揚げます。

【手順5】
らっきょ、セロリはみじん切りに、プチトマトは半分に切ります。残りの玉ねぎ、貝割れ大根と共にボウルに入れ、らっきょ酢、はちみつ、タバスコ、オリーブオイル、塩と一緒に混ぜ合わせます。

【手順6】
皿に(5)、(3)、(4)を盛り付け、糸唐辛子をのせたら出来上がりです。

いつも笑顔でパワフルな木山さん。決勝でも緊張する様子もなく楽しそうに料理を作ってくれました!味はもちろんのこと、木山さんのレシピには卵焼きに顔が描いてあったり、今回もパンの耳をエビのしっぽに見たてたり…といつも料理にも楽しいエッセンスが必ず加えられていました。決勝のレシピはホタテとはんぺんを使った2種類のコロッケ。ひとつには甘栗とクリームチーズを加え、もうひとつにカレー粉などを混ぜ合わせました。外はカリッとしているけど、中はふわふわ。2つの食感、そしてらっきょうの入った付け合わせのサラダとの相性もバッチリと審査員の先生方も褒めていましたね。横浜大会のレシピ審査では審査員の先生に「ぜひその口をうならせます!」と名言を残し「強気の木山さん」との異名もとりましたが、番組終了後「泣かない!充分!よくがんばった!!」と励ますご主人を前に「うん、うん」と一生懸命悔し涙をこらえていた木山さんの姿がとてもかわいらしく印象的でした。これからも優しいご主人のために美味しいレシピをたくさん生み出してくださいね。

▲ページの先頭へ