日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

福原 由梨さん 兵庫県・主婦

「白身魚のコンフィ DE ドンですか?」

柔らかくしっとり仕上げたサワラのコンフィ、お味はドンですか!?

材料

米(1.5合)

サワラ(3切れ)※鱈や鯛でも可
塩こしょう(適量)
オリーブオイル(適量)
にんにく(1かけ)
カレー粉(少量)
ローズマリー(適量)

マッシュルーム(6個)
しいたけ(4個)
バター(10g)

ドライトマト(5個)
昆布(4cm×4cm)
薄口しょう油(大さじ1)

しょう油(大さじ1)
みりん(小さじ2)
バルサミコ酢(小さじ2)
砂糖(適量)

豆苗(1袋)
レモン(1/2個)
プチトマト(3個)

作り方

【手順1】
米を研ぎ炊飯します。

【手順2】
小鍋に湯を沸かし、ドライトマト、昆布を入れます。

【手順3】
サワラは一口大に切り、塩こしょうを振り、ローズマリーで香り付けします。

【手順4】
マッシュルーム、しいたけを一口大に切ります。

【手順5】
耐熱用ファスナー付きポリ袋に(3)、カレー粉、潰したにんにくを入れて、魚が浸かる程度のオリーブオイルを注ぎます。湯を沸かした鍋に入れフタをします。

【手順6】
豆苗を電子レンジで1分半程加熱します。

【手順7】
フライパンにバター、マッシュルーム、しいたけ、ざく切りにした(2)のドライトマトを入れて炒めます。しょう油、みりん、バルサミコ酢、砂糖を加えます。

【手順8】
(7)をバットに取り出します。そのままフライパンに水(適量 分量外)、しょう油(適量 分量外)、みりん(適量 分量外)を入れてソースを作ります。

【手順9】
(2)から昆布を取り出し、薄口しょう油で味を調え、器に注ぎます。

【手順10】
丼にごはんを入れ、(8)のソースをかけて、(6)、(5)、くし切りにしたレモン、プチトマトを盛り付け、(9)を添えて出来上がりです。

最初はそのままで丼を頂き、お好みでダシをかけてスープご飯としても楽しめます。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

綺麗でかわいいものが大好き!という福原さん。料理は盛り付けまでこだわります…とご主人にもとってもかわいいキャラ弁を作っているんだそうです。今回挑戦してくれたレシピはサワラのコンフィ丼。パサパサになりがちな白身魚をオリーブオイルなどに漬けて湯煎しました。直接火を加えないことで魚を柔らかく仕上げ、更には旨味も封じ込めました。バターで炒めたきのこにバルサミコ酢、またドライトマトなどを加えものと、すべてを一緒に頂くことで「旨味もあり、酸味もあり、箸が止まらない、初めての味!」と審査員の先生方も大絶賛でしたね。見事二次予選進出です!!

▲ページの先頭へ