日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

中橋 佳江さん 神奈川県・会社員

「エビと鮭のキャベツロール~特製のタレで召し上がれ~」

とってもヘルシー♪ 魚介のロールキャベツです!!

材料

キャベツ(6枚)
ブラックタイガー(6尾)
鮭(200g)
玉ねぎ(1/2個)
塩こしょう(少量)
片栗粉(少量)
三つ葉(飾り用)

だし汁(300cc)
しょう油(小さじ1)
塩(小さじ1)

〈特製ダレ〉
しょう油(25cc)
みりん(みりん25cc)
昆布(適量)
レモン(大さじ1)

作り方

【手順1】
キャベツは芯を切り落とし、耐熱ボウルに入れラップをして電子レンジで3分程加熱します。(キャベツの芯は後ほど使います)

【手順2】
鍋にしょう油、みりん、昆布を入れ火にかけ一煮立ちさせます。冷めたらレモン汁を絞ります。

【手順3】
玉ねぎ、キャベツの芯をみじん切りにします。殻、背わたを取り除いたエビ、鮭は包丁で叩きます。

【手順4】
(3)をすべてボウルに移し、塩こしょう、片栗粉を加えます。よく混ぜ合わせたら6等分にします。

【手順5】
(1) のキャベツに(4)をのせ、細長くクルクル巻き、爪楊枝で止めます。

【手順6】
だし汁にしょう油、塩を加え(5)を入れて煮込みます。

【手順7】
(6)を取り出し、1本を3等分します。切り口を上にして器に盛り、三つ葉を飾ったら出来上がりです。
特製のタレをかけて頂きます。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

4ヶ月のお子さんをもつ中橋さん。日中はお子さんに付きっきりのため、毎朝なんと4時に起きて家事などされているんだそうです。しっかり者さんなんだなぁ…と思いきや調理審査中に忘れ物に気付きアタフタとするとってもキュートな一面も見せてくれました。今回挑戦してくれたレシピはとってもヘルシーな魚介のロールキャベツ。切り落としたキャベツの芯も刻んで具として使用し、和風のだし汁で煮込みました。「しょう油ベースの特製ダレと一緒に食べることでさっぱりと頂ける一品!」審査員の先生方の評価も高かったようですね。惜しくも一次予選敗退となりましたが、お子さんの成長とともに中橋さんのレシピもどんどん増え、パワーアップしていくことと思います。またぜひチャレンジして下さい!

▲ページの先頭へ