日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

脇田 朋子さん 神奈川県・会社員

「ピリ辛アサリトマト麺」

アサリの旨味がたっぷり入ったスープでいただく煮麺です!

材料

アサリ(210g)
プチトマト(150g)
しょうが(6g)
にんにく(大1かけ)
ごま油(大さじ1と1/2)
唐辛子(1本)

酒(大さじ2)
オイスターソース(大さじ2と1/2)
水(900cc)
野菜ジュース(150cc)

そうめん(2束)
仕上げ用 ごま油(大さじ1/2)

長ねぎ(20g)
万能ねぎ(12g)
レモン(1/2~1個)

作り方

【手順1】
にんにくをスライスし、しょうがはすりおろします。

【手順2】
長ねぎは斜め薄切りにして水にさらし、万能ねぎは小口切りにします。

【手順3】
プチトマトは二等分にし、レモンはくし切りにします。

【手順4】
深めのテフロンフライパンにごま油を熱し、しょうが、にんにくを炒め、香りが出たら半分に折った唐辛子、あさり、プチトマトを加えて、さらに炒めます。

【手順5】
(4)に酒、オイスターソースを加えます。更に水、野菜ジュースを入れて一煮立ちさせ、アクを取り除きます。

【手順6】
(5)にそうめんを乾麺のまま加え、1~2分煮ます。火を止めて、ごま油を回し入れます。

【手順7】
(6)を器に盛り、万能ねぎを散らし、長ねぎをのせます。
レモンを添えたら出来上がりです。

お好みでレモンを絞って頂きます。

レシピ審査に自慢のレシピを9つもエントリーしてくれた脇田さん。その中から2人の審査員が選んだレシピが今回挑戦してくれた「ピリ辛アサリトマト麺」。実は脇田さん、大のお酒好き♪このレシピはお酒の〆にもピッタリなんだそうです。審査員の先生が注目した点は…「アサリのスープに乾麺をそのまま入れて煮てしまう」というところ。こうすることでそうめんの塩分がそのまま調味料となり、またそうめんのでんぷんがスープのトロみとなり、麺とスープが絡みやすくなるそうで、料理をよく知っている人ならではの調理法、と高く評価していました。残念ながら一次予選敗退となりましたが、このレシピ、フライパン一つで簡単に出来るのでぜひ作ってみたいですよね。

▲ページの先頭へ