日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

西村 亜美さん 東京都・主婦

「野菜ぎっしりヘルシー韓流照り巻き焼き」

コチュジャン入りの特製甘辛ダレと相性バッチリ!ヘルシー肉巻きです!!

材料

牛肉の薄切り(9枚)
こんにゃく(小 1枚  細切り18本分)
冷凍いんげん(18本)
赤・黄・オレンジのカラーピーマン(各2個)
もやし(50g)
キムチ(60g)
塩こしょう(適量)
ごま油(適量)
※野菜は冷蔵庫に余ったものでもOK

酒(大さじ1)
みりん(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
ケチャップ(大さじ1)
砂糖(小さじ1)
コチュジャン(小さじ1)

作り方

【手順1】
カラーピーマン、こんにゃくを細切りにします。

【手順2】
ボウルに酒、みりん、しょう油、ケチャップ、砂糖、コチュジャンを入れてよく混ぜ合わせます。

【手順3】
牛肉を広げ、塩こしょうを振って、片栗粉を薄くまぶします。ここに(1)、もやし、キムチ、いんげんをのせて巻きます。

【手順4】
フライパンにごま油をひき、(3)を並べます。蓋をして蒸し焼きにし、途中様子を見ながら、ひっくり返します。

【手順5】
(4)に焼き色が付いたら、(2)を加え、強火にします。タレが全体に絡まったら出来上がりです。

とってもキュートなハートのエプロンを着用し、本大会に挑戦してくれた西村さん。実はアメリカの大学で経営学を学び、なんと英語がペラペラ。昨年の震災をきっかけに「日本の食材の素晴らしさを世界に伝えたい!」と、自ら英語で解説をしながら料理を作り、インターネット上で動画を配信しているんです!今回作った料理は白いご飯にピッタリ、コチュジャンを使った特製ダレを絡めた野菜タップリの肉巻きです。ご飯が進む!と審査員の先生方もご満悦の様子。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからも世界にむけて日本食のすばらしさなど伝えていってくださいね!

▲ページの先頭へ