日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

二宮 絵里子さん 東京都・会社員

「とろろ昆布の具沢山ピザ!ゆず胡椒マヨで。」

アイディア満載!とろろ昆布を使った和風ピザです!

材料

市販のピザ生地(1枚)
とろろ昆布(5g)
ベーコンスライス(小5枚)
ブロッコリー(1/3株)
舞茸(1/2パック ※50g)
とろけるチーズ(50g)
オリーブオイル(大さじ1)
おろしにんにく(少量)
塩こしょう(少量)

〈ピザソース〉
マヨネーズ(大さじ1)
ゆず胡椒(小さじ1/2弱)

ラー油(お好みで)

作り方

【手順1】
ブロッコリーを小房に分け、下茹でします。舞茸は適当な大きさに手で割いておきます。

【手順2】
ベーコンを3cm幅に切ります。フライパンにオリーブをひき、おろしにんにくと弱火でいため、にんにくの香りを移すようにします。ベーコンが焼けてきたら(1)を加え、軽く炒めて塩こしょうで味付けします。

【手順3】
ピザ生地を食べやすい様、予め6等分に切り分けます。クッキングシートを敷いた天板に元の円い形に戻して並べます。

【手順4】
(3)にマヨネーズとゆず胡椒を混ぜ合せたピザソースを生地の隅々まで塗ります。とろろ昆布を均等に広げ、さらにとろけるチーズをのせます。

【手順5】
(2)の具をぞれぞれが均等になるよう(4)にのせ、予熱した230℃のオーブンで9分程焼いたら出来上がりです。お好みでラー油をかけて頂きます。

◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「料理は楽しく作って、楽しく食べるのが一番です」という二宮さん。お料理好きが高じてコンテストに応募したところ多数上位入賞!なんと、テレビ、洗濯機、電子レンジなどすべてその賞金で買いかえたそうです。今回、久々に自信作が出来た…と応募してくれました。自信作というだけあり、とろろ昆布を使い、またその作る工程などもとっても斬新!特製マヨゆず胡椒ソースにとろろ昆布、チーズをのせてから、炒めた具材などをのせるんです。その方が彩りもキレイだし、またとろろ昆布がソースと合わさりしっとりと仕上がるんだそうです。このこだわりには審査員の先生方もすっかり感心した様子。また、「味もしっかり計算されていて美味しい!」とかなりの高評価。しかし、残念ながら一次予選敗退。新たなレシピを生み出して頂き、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ