日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

宮越 マリアさん 埼玉県・主婦

「中味が勝負!我が家のトンカツ♪」

中からとろ〜り 特製ソースが出てくる驚きのトンカツです!

材料

薄切り豚肩ロース(12枚)

タケノコ(根本部分半月切り 1cm幅3枚)
バジルの葉(9枚)
バルサミコ酢(200cc)
砂糖(大さじ2強)
しょう油(大さじ1)

玉ねぎ(1/4個)
すりおろしにんにく(1/2かけ分)
味噌(大さじ1と1/2)
コチュジャン(大さじ1/2)
砂糖(大さじ2)
大葉(9枚)

塩(適量)
黒こしょう(適量)

小麦粉(適量)
卵(適量)
パン粉(適量)
乾燥バジル(適量)

キャベツ(1/4個)
クレソン(適量)

マヨネーズ(適量)
レモン汁(適量)

プチトマト(適量)

作り方

【手順1】
バルサミコ酢と砂糖を火にかけ、スプーン等で混ぜ合わせ煮詰めます。トロみがついたらしょう油を加え、味を調えます。火を止め、タケノコを入れてからめます。

【手順2】
塩、黒こしょうをした豚肉2枚を十字になるよう重ねます。バジルの葉、(1)のタケノコ、ソースを適量のせ、これを包み成形します。

【手順3】
すりおろしにんにく、味噌、コチュジャン、砂糖、粗みじんにした玉ねぎを混ぜ合わせます。

【手順4】
塩をした豚肉を十字になるよう重ねます。大葉、(3)をのせ、これを包み成形します。

【手順5】
(2)、(4)に小麦粉、卵、パン粉をつけます。※(2)のパン粉にのみ乾燥バジルを混ぜ合わせます。それぞれ170℃の油で揚げます。

【手順6】
キャベツを千切りにし、クレソンはざく切りにします。マヨネーズとレモン汁を混ぜ合わせたドレッシングと和えます。

【手順7】
平皿に(5)、(6)、プチトマトを添えたら出来上がりです。

イケメンご主人を連れ参加してくれた宮越さん。一生懸命働いてくれているご主人の為「部屋を綺麗にし、美味しい物を作って疲れた身体を癒してあげよう。」と常に心がけているそうです。元々は舞台役者をしていたそうですが、結婚を機に主婦業に専念。しかし「今の私の舞台はキッチンです!」と、今回大会にチャレンジしてくれました。挑戦したレシピは「トンカツ」。ただし、ソースは一切かけません。なぜなら食べると中から特製バルサミコソースを絡めたタケノコや、大葉、味噌やコチュジャンベースのソースがトロ〜り出てくるからなんです!色々な味が楽しめ、これには審査員の先生方も「ん〜、おいしい!」と大絶賛!見事二次予選進出です!イケメンご主人も宮越さん以上に大喜びでしたね。おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ