日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

石井俊子さん 京都府・ビューティーデザイナー

「美魔女見習いの晩餐:酒粕シチュー」

美のエキスがたっぷり入ったシチューです!

材料

水(500cc)
粉末昆布だし(小さじ1)
粉末しいたけだし(小さじ1)
粉末かつおだし(小さじ1)
梅干し(少量)
しょうが(少量)

鶏ささみ肉(1本)
しょうが(少量)
白みそ(少量)
めんつゆ(少量)

大根(10cm)
にんじん(小1本)
しめじ(1/3パック)
こんにゃく(1/3枚)
めんつゆ(少量)
刻み油揚げ(ひとにぎり)
焼き芋(1本)
バナナ(1本)
大根の葉(約3本)

酒粕(大さじ4)
白みそ(小さじ2)
牛乳(大さじ1と1/2)
豆乳(大さじ1と1/2)
きなこ(大さじ1)
すりごま(大さじ1)
塩こしょう(少量)

作り方

【手順1】
鶏ささみ肉に、こしょうをします。めんつゆ、しょうが、白みそを塗り込み一口大に切って、予熱した220℃のオーブンで5分程焼きます。

【手順2】
こんにゃくを色紙切りし、めんつゆで下味を付けます。沸騰した湯に白みそ(少量 分量外)を加え、下茹でします。

【手順3】
沸騰した湯で油揚げの油抜きをし、ザルにあげて水気を切ります。

【手順4】
大根をいちょう切りにし、にんじんは半月切りにします。

【手順5】
焼き芋を一口大に、バナナは半月に切ります。

【手順6】
大根の葉に昆布だし、塩を擦り込んでから刻み、湯をかけ水気を絞ります。

【手順7】
鍋に水を張り、火にかけます。沸騰したら粉末顆粒だし、梅干し、しょうがを加えます。

【手順8】
(7)に(4)を加え、火が通ったら(2)、(3)を入れます。酒粕、白みそを溶かし、きなこ、すりごま、牛乳、豆乳を加え、塩こしょうで味を調えます。しめじを加え、ひと煮立ちさせます。

【手順9】
仕上げに(1)、(5)の焼き芋を加えます。器に盛り付け、(6)を散らし、バナナをのせたら出来上がりです。

◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「まだ美魔女見習いです」という石井さん、なぜ見習いかというと…「本当の美魔女は60才から!」なんだそうです。若い頃何にもしてこなかったので私の人生これから!色々なことに挑戦したいと50才でモデルデビュー、そして今回そんな想いもあり、レシピの女王にも参戦してくれました。レシピはもちろん美魔女と銘打つだけあり、お肌、体にもによい食材を豊富に使ったシチュー。石井さんいわく…美容には効果テキメンなんだそうですょ。鶏肉は歯ごたえを出すため、一度オーブンに。このひと手間で満腹感も出るそうです。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからもその美貌を保ち、見習いを脱し、美魔女になってぜひまた挑戦してください!

▲ページの先頭へ