日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

鷺森 佳子さん 大阪府・主婦

「ヘルシー 焼チーズコロッケ 人参ソースで!!」

これぞ新コロッケ!揚げずに作れてとってもヘルシー♪

材料

じゃがいも(小2個)
豆腐(1/2丁)
玉ねぎ(1/4個)
ツナ缶 (ノンオイル1缶)
塩こしょう(適量)
スライスチーズ(6枚)
ポテトチップ(適量)
スライスアーモンド(素煎り 適量)

〈人参ソース〉
にんじん(1本)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(1かけ)
トマトジュース(1缶)
バジルの葉(適量)
オリーブオイル(大さじ1)
チキンスープの素(小さじ1)
塩こしょう(適量)

作り方

【手順1】
豆腐はキッチンペーパーにくるみ、水切りします。玉ねぎはスライスします。

【手順2】
洗ったじゃがいもをキッチンペーパーにくるみます。水で濡らし、ラップをして電子レンジで7分程、串が通る位まで加熱します。熱いうちに皮をむき、ボウルに入れて、スライスした玉ねぎと合わせ、じゃがいもを潰します。
※あまり潰しすぎないのがポイントです。

【手順3】
(1)の豆腐を電子レンジで2分程加熱し、水分を取り除きます。(2)に加え混ぜ合わせます。ここに水気を切ったツナを加え、塩こしょうで味付けします。
粗熱を取り、6等分にします。

【手順4】
にんじんをスライスし、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れます。にんにくの香りが出たら玉ねぎを加え、透き通るまで炒めます。

【手順5】
(4)に、にんじんを加え、具材が浸る程度の水を入れます。チキンスープの素を入れ柔らかくなるまで煮ていきます。

【手順6】
(5)をフードプロセッサーでピュレ状にします。これを鍋に移し、火にかけてトマトジュースを加えます。塩こしょうで味を調えバジルを入れます。

【手順7】
フライパンにアルミホイルを敷き(3)を並べ火にかけます。チーズをのせて蓋をし、チーズがトロリとするまで蒸し焼きにします。

【手順8】
平皿に(6)のソースを敷き(7)をのせ、炒ったアーモンドスライスを散らし
ポテトチップを飾ったら出来上がりです

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

お嬢さんのススメもあり今大会に参加してくれた鷺森さん。お嬢さんのお話によると…鷺森さんは昔からどんなに忙しいときでも既製品は使わず、手作りの料理にこだわってくれていたそうです。現在子育ても終わった鷺森さんは「1人でレシピを作る→写メに撮って娘に送る→満足」という事をくり返しているそうで、お嬢さんとしては「それはもったいない!もっと世間に出て、料理を楽しんでほしい…」とそんな想いがあったそうです。ただ、心配だったのがお母さんがあがり症な点。でもそんなことはありませんでしたょ。手際良くてきぱきと油を使わずとってもヘルシーなコロッケを作ってくれました。自慢の人参ソースがじゃがいもの甘みを引き立て、またポテトチップや炒ったアーモンドをのせる事で揚げたような食感を出しました。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これからも沢山のレシピを開発し、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ