日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

羽生 雅代さん 東京都・主婦

「イカ海苔ゾット」

イカと海苔のコラボ!本格イタリアンリゾットです!!

材料

オリーブオイル(大さじ4)
赤唐辛子(1/2本)
玉ねぎ(1/4個)
にんじん(1/8本)
セロリ(1/8本)
ピーマン(1個)
にんにく(1かけ)

やりイカ(2杯)
塩麹(大さじ2)

米(1と1/2カップ)
塩辛(大さじ2)
さきイカ(20g)
白ワイン(50cc)
ホールトマト(1/2缶)
湯(600cc)
海苔の佃煮(大さじ2)
海苔(3枚)

菜の花(1/2束)
赤パプリカ(1/2個)
とろけるスライスチーズ(2枚)
塩(少々)
こしょう(少々)

レモン(1/2個)

しそ(10枚)
わさび菜(1/5束)
わさび(小2/3本)
レモン汁(少量)
おつまみするめソーメン(15g)

作り方

【手順1】
やりイカの内蔵、皮を取り除き、洗って水気を拭き取ります。輪切りにし、塩麹に漬けておきます。

【手順2】
鍋にオリーブオイル、種を取り除いた赤唐辛子を入れ、みじん切りにしたにんじん、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、にんにくを加えてよく炒めます。

【手順3】
(2)に米を入れてさらに炒めます。

【手順4】
(3)の米を端によせ、空いた所に塩辛を加えて炒めます。白ワイン、ホールトマト、湯を入れ、全体を混ぜながら煮ていきます。

【手順5】
(4)に細かく切ったのり、さきイカ、海苔の佃煮を加えて混ぜ合わせます。

【手順6】
(5)に3〜4cmの長さに切った菜の花、細切りした赤パプリカを加え混ぜ合わせます。

【手順7】
(1)を漬け汁ごと(6)に入れて混ぜ、更にとろけるチーズを加えて、混ぜ合わせます。塩こしょうで味を調えます。

【手順8】
しそは千切り、レモンはくし切りにします。わさび菜は細かく刻んで、レモン汁で練ったわさびと和えます。

【手順9】
おつまみするめソーメンを3〜4cmに切り、電子レンジで40秒程加熱し、
カリっとさせます。

【手順10】
(7)を器に盛り付け、(8)のレモンを飾ります。わさび菜、(9)などは別皿に盛り付け出来上がりです。

お好みでおつまみするめソーメンをふりかけて頂きます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

栄養士の資格を持ち、自宅で時々子供料理教室を開いているという羽生さん。ママ友にパン作りを教えたのがきっかけで、今では40名程の生徒さんがいるんだそうです。なるほど納得、だからイカの下処理、ソフリット作りなど何でも手際良くこなしていたんですね…。審査員の先生方からも「料理の基本がしっかりとしている」と高く評価されていました。挑戦したレシピは本格派リゾット。イカスミの代用品として海苔を使い、コクだしに塩麹に漬けたイカや塩辛を加えたりとそのアイディアには本当に驚かされましたね。また、私事で恐縮ですが…ステージC本番直前から体調を崩しており、ほとんど食事が摂れなかった私。そんな雑談を羽生さんとしていたところ…お子さんがお腹をすかせた時用に、と作ってきていた蒸しパンを「これなら召し上がれるんじゃないですか?」と、お裾分けして下さったんです。とっても嬉しかったです。ほんのり甘くてその美味しさが身体とそして心に沁みました…。その節は本当にありがとうございました。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、またぜひ挑戦してください!!

▲ページの先頭へ