日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

濱添 まなみさん 静岡県・スキューバーダイビングショップ経営

「モチッ!カリッ!熱々おから豚まん〜旨辛タレで召し上がれ〜」

おからで作ったモチモチ豚まん!特製旨辛ダレとの相性も抜群です!!

材料

おから(150g)
片栗粉(120g)
水(150cc)
塩(小さじ1)
砂糖(小さじ1)

豚ひき肉(150g)
キャベツ(2枚)
しょうが(1/4片)
オイスターソース(大さじ1)
中華だし(大さじ1)
水(50cc)
塩(少量)
こしょう(少量)

新玉ねぎ(1/4個)
しょうが(1/4片)
にんにく(1/2片)
ココナッツパウダー(大さじ1)
しょう油(大さじ3)
唐辛子(小1個)
塩(少量)
こしょう(少量)
ごま油(大さじ2)
サラダ油(大さじ2)

青ねぎ(3本)
白ごま(大さじ1)

ラー油(適量)

作り方

【手順1】
耐熱容器に中華だし、水を入れて電子レンジで10秒程加熱します。よく混ぜ合わせ冷ましておきます。

【手順2】
キャベツを粗みじんにし、軽く下茹でし水にさらして水気を切ります。

【手順3】
(2)、豚ひき肉、みじん切りにしたしょうが、オイスターソース、塩こしょうをよく混ぜ合わせ練り上げます。

【手順4】
(3)に(1)を少しずつ加え混ぜ合わせていきます。

【手順5】
おから、片栗粉、塩、砂糖、水を混ぜ合わせ、ゴルフボール大に丸めます。

【手順6】
(5)をラップではさみ、薄く伸ばして(4)を豚まんのようにして包みます。

【手順7】
(6)を蒸し器で8〜10分程蒸します。

【手順8】
〈旨辛ダレの作り方〉
・フライパンにごま油、サラダ油、みじん切りにしたにんにく、しょうがを
加えます。
・新玉ねぎをみじん切りにし、水にさらして水気を切っておきます。
・にんにくに色が付き、油が熱くなったら、新玉ねぎ、ココナッツパウダー、
唐辛子、塩こしょうを合わせたものに、まわしかけ混ぜ合わせます。
 
【手順9】
(7)をフライパンで両面焼き、焼き色が付いたら、ごま油(分量外)をまわしかけます。

【手順10】
(9)を皿に盛り付け、小口切りにした青ねぎ、白ごまを振り、ラー油をまわしかけます。

【手順11】
(8)の旨辛タレを小鉢に移し(10)に添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ご主人とスキューバーダイビングショップを経営し、ガイドダイバーもしているという濱添さん。お客さんに手料理を振る舞い、ホームパーティーをすることもあるんだそうです。今回、そのお客さんからも評判のよかった「おから豚まん」で挑戦!そして心強い応援団には息子さんがかけつけてくれました。「普通の豚まんの方が美味しい」などとコメントし一見クールな息子さんですが、しっかりお母さんを見守ってくれていましたょ。おからで作った豚まんの生地を作る、という発想、そして予想外のモチモチ感に審査員の先生方もビックリ!「こんな風にできるんだぁ〜」と高評価。また何より明るいキャラクターの濱添さんがお料理していることで、こちらも楽しく料理を作ることってステキだな…と思わせて頂きました!今回本当に惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、これからもご家族、そしてお客さんを濱添さんの笑顔とお料理で楽しませ、またぜひチャレンジしてください!

▲ページの先頭へ