日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

伊東 陽子さん 神奈川県・主婦

「里芋饅頭」

家庭でも簡単に作れる里芋入りの中華まんじゅうです!

材料

里いも(皮付)(150g)

薄力粉(130g)
ベーキングパウダー(2g)

グラニュー糖(12g)
仕込み水(67g)
インスタントドライイースト(2g)

白みそ(10g)
赤みそ(10g)
みりん(大さじ1)
砂糖(25g)
水(30g)
片栗粉(10g)
昆布茶(小さじ1)
酢(小さじ1)
塩(少量)

ゆずの皮のすりおろし(適量)
ゆずの皮(適量)

作り方

【手順1】
里いもを電子レンジで5分程加熱します。

【手順2】
インスタントドライイースト、仕込み水、グラニュー糖を混ぜ合わせます。

【手順3】
薄力粉、ベーキングパウダー、(2)をフードプロセッサーにかけます。

【手順4】
〈A〉 を鍋に加え混ぜ合わせて火にかけます。トロみがついたら冷水で冷まし
ます。

【手順5】
(1)をかるく潰し、(4)、ゆずの皮のすりおろしを加え混ぜ合わせます。

【手順6】
(3)を6等分にし、(5)を包み、上にゆずの皮を飾ります。

【手順7】
(6)をセイロに並べ、12分程蒸します。小さなセイロなどに盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

引っ込み思案で、人前に出るのが苦手という伊東さん。「もっと自分をアピールした方がいい」とご主人に後押しされ、今大会に応募。料理コンテスト初挑戦にして超難関のレシピ審査を突破しました!香港で働いていたこともあるという伊東さん、滞在中、点心の味と見た目の美しさに衝撃を受け、現在でも年に5~6回、点心を学びに香港・上海・台湾・ベトナム・タイなどの料理教室に通っているんだそうです。今回挑戦したレシピはもちろん自慢のオリジナル点心「里芋饅頭」!2種類の味噌と里芋のねっとりとしたフィリングを生地で包むのですが…さすが教室に通っているだけあり、とっっても上手!審査員の先生方からも「おぉ〜上手だねぇ〜」と歓声があがりました!蒸した里芋饅頭の生地はフワッとしていて、中はねっとり里芋餡、家庭でこんなに簡単に中華まんが出来るなんて驚きでした。残念ながら一次予選敗退となりましたが、これを機にぜひ色々なコンテストにもチャレンジし、もっともっとご自身をアピールしてみてはいかがでしょうか?

▲ページの先頭へ