日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

森部 麻里子さん 大阪府・料理の専門学校勤務

「鶏肉とミルポワの軽い煮込み〜その旨味のソースで〜」

鶏と野菜だけで出来る旨味たっぷりの煮込みです!

材料

鶏肉(3枚)

〈ミルポワ〉
玉ねぎ(1個 200g)
にんじん(1/2本 100g)
セロリ(1/2本 100g)

ピュアオリーブオイル(30cc)
にんにく(1片)

ローズマリー(1本)
しめじ(1/2パック)
まいたけ(1パック)
白ワイン(30cc)
シュアオイル(適量)
塩こしょう(適量)
薄力粉(適量)

〈仕上げ〉
ミックスリーフ(適量)
スライスチーズ(1.5枚)
黒こしょう(少量)

作り方

【手順1】
〈ミルポワ〉の材料をみじん切りにし、ピュアオイルをひいた鍋でじっくりと炒めます。

【手順2】
鶏肉を6等分に切り分け、塩こしょうをします。薄力粉をたっぷりつけ、はたきながら余分な粉を落とします。

【手順3】
フライパンにピュアオイルをひき、半分に切ったにんにくを入れます。香りが出たら、鶏肉、ローズマリーを加え、表面に焼き色を付けます。
※中まで火を通さず、表面を焼き固めるのがポイントです

【手順4】
(3)の鶏肉、ローズマリーを(1)に入れ、水を加えます。中弱火で鶏肉に火が通るまで10〜15分程煮込みます。

【手順5】
(3)のフライパンで、ほぐしたしめじ、まいたけを強火で炒めます。白ワインを入れアルコールを飛ばし塩、こしょうを振り(1)に加えます。

【手順6】
(5)のソースにトロみがついたら器に盛り付けます。1〜2分程電子レンジで加熱したチーズせんべいとミックスリーフを飾ります。仕上げに黒こしょうを振ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

食べることはもちろん、作ること、メニューを考案することが大好き!10年間料理の世界に携わり、現在は、料理の専門学校で先生をしている森部さん。夢や目標を持った学生さんに希望を与えたいと、今回大会に挑戦してくれました。レシピは「鶏のミルポワ煮込み」。シンプルだけに、難しいこの料理には審査員の先生も注目していました。また何より驚かされたのが森部さんの包丁さばき、そして料理テクニックでしたね!本当にアッという間に野菜をみじん切りにし、またフライパンを振る様などはまさにプロ級!!鶏肉の火の通し具合も絶妙で、審査員の先生方もすっかり感心していました。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、日本を代表するシェフを前にしても臆する事なく、黙々と調理する森部さんの姿が、生徒さんにとって夢や目標になったんじゃないでしょうか?またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ