日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

姫野 友恵さん 大分県・主婦

「玄米餅入り美肌団子スープ」

鶏肉の旨味がたっぷり入った女性に嬉しいヘルシー美肌スープです!!

材料

手羽元(3本)
塩麹(大さじ1)

しょうが(5g)
昆布(3g)
にんにく(1片)
ねぎ(青い部分 2本)
生あげ(1枚)
粗塩(1つまみ)
鶏がらスープの素(大さじ1弱)
水(600cc)

鶏ひき肉(200g)
おろし玉ねぎ(少量)
ねぎ(15g)
塩(少量)
ごま油(小さじ1)
片栗粉(小さじ1)
しょう油(少量)

卵(1個)
味噌(少量)
練りごま(少量)
柚子こしょう(少量)

キャベツ(1/4個)
さきいか(適量)

〈合わせ調味料〉
しょう油(適量)
ごま(お好みで)
唐辛子(お好みで)
砂糖(大さじ1弱)
酒(適量)

玄米餅(3個)
三つ葉(3枚)

作り方

【手順1】
固く絞ったキッチンペーパーで昆布を拭き、切り込みを入れます。生あげは食べやすい大きさに切り、にんにくは潰しておきます。

【手順2】
鍋に水を入れ、鶏がらスープの素、粗塩、昆布、しょうが、にんにく、ねぎ、生あげを入れて中火で沸騰させます。

【手順3】
手羽元を洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。包丁で切れ目を入れ塩麹でよく揉みます。

【手順4】
(2)に(3)を加え、中火でアクを取り除きます。

【手順5】
鶏ひき肉に塩、ごま油、片栗粉、しょう油、みじん切りにしたねぎ、おろし玉ねぎ、味噌、練りごま、溶き卵、柚子こしょうを入れ、混ぜ合せ合わせます。スプーンですくい、(4)に落とします。

【手順6】
キャベツの葉を手でちぎり、芯は削いでおきます。

【手順7】
(3)の手羽元を取り出し、粗熱が取れたらほぐします。玄米餅をオーブントースターで焼きます。

【手順8】
フライパンに(7)の鶏、さきいかを入れ、〈合わせ調味料〉を加えて絡めます。
 
【手順9】
(5)に(6)を加え、火が通ったら器に盛り付け、玄米餅を割ってのせ、さらに(8)をのせます。仕上げに三つ葉を飾ったら出来上がりです。

◆オーブントースター、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「優木まおみさんが大好き!」という姫野さん。ブログなどをチェックし、ファッション、美容アイテムなどを取り入れているそうなんですょ。今回挑戦してくれたレシピも美容を食に取り入れた「ヘルシーな美肌スープ」。スープのベースには昆布、にんにく、しょうがなど加え、鶏団子や手羽元で旨味を出しました。仕上げにはキャベツを沢山入れ、さらに玄米餅もトッピング!ヘルシーな一品となりました。審査員の先生方も調理過程から「これはおいしいと思う!」と注目していました。またさきいかをアクセントとして使用したことで、多くの食材を使ったにも関わらず、味を上手にまとめ上げ、評価が高かったようです。調理審査終了後には緊張の糸が切れてしまったためか、涙する場面がありました。日本を代表するシェフたちにあんな間近で見られたら、それはそれは緊張しますよね…。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、またぜひチャレンジしてください!

▲ページの先頭へ