日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

小澤 朋子さん 神奈川県・会社員

「コロコロごはんプレート」

見て楽しい食べても楽しいコロコロごはんプレートです!

材料

●サーモンポテトサラダ
スモークサーモン(100g)
プチトマト(3個)
新じゃがいも(中3個)
新玉ねぎ(中1/4個)
ケイパー(8g)

〈マリネ液〉
はちみつ(3g)
エキストラオリーブオイル(3g)
レモン汁(2g)

マヨネーズ(7g)
粒マスタード(10g)
白ワインビネガー(10g)
飾りリーフ(少量)

●卵とろっとライスコロッケ
レトルトご飯(発芽玄米 1パック)
パスタソース(カルボナーラ 70g)
パスタソース(トマト 30g)
卵(3個)
粉チーズ(8g)
粗挽き黒こしょう(少量)
小麦粉(適量)
パン粉(適量)
バジル(3枚)
揚げ油(1000g  キャノーラ油8:エキストラオリーブオイル2)

●ズッキーニ肉詰めグリル
丸ズッキーニ(3個)
合い挽き肉(150g)
新玉ねぎ(中1/2個)
とろけるチーズ(40g)

〈ソース〉 
パスタソース(トマト 20g)
マリネ液(※サーモンポテトサラダと同様)
マヨネーズ(5g)

塩(少量)
こしょう(少量)
ナツメグ(少量)
赤味噌(12g)
エキストラバージンオリーブオイル(14g)

作り方

●サーモンポテトサラダ
【手順1】
鍋に湯を沸かし、ヘタを取ってお尻に穴を開けたプチトマトを10秒程くぐらせ湯むきします。湯を捨て〈マリネ液〉の材料、湯むきしたプチトマトを鍋に入れ、ひと煮立ちさせて置いておきます。

【手順2】
新じゃがいもをラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

【手順3】
ボリ袋にみじん切りした玉ねぎ、ケイパー、マヨネーズ、粒マスタード、白ワインビネガーを入れて混ぜ合せます。ここに(2)を加えて、手で軽く揉み込み冷蔵庫で冷やしておきます。

【手順4】
(3)で(1)を包み、さらにスモークサーモンでくるみ、ラップをして成形します。

【手順5】
大皿にリーフを敷き、(4)をのせてケイパーを飾ります。


●卵とろっとライスコロッケ
【手順1】
卵を卵黄と卵白に分け、卵黄は1つずつラップに包んで冷凍庫に入れます。

【手順2】
レトルトご飯を電子レンジにかけ、パスタソース(カルボナーラ)、粗挽き黒こしょう、粉チーズと混ぜ合わせます。これを3等分にしラップに広げ、冷やしておきます。

【手順3】
(1)を(2)で包み、小麦粉、卵白、パン粉の順につけます。高温の油で手早くきつね色に揚げます。バジルを素揚げします。

【手順4】
大皿にパスタソース(トマト)をしき、(3)をのせ、粗挽き黒こしょうを振り、素揚げしたバジルを飾ります。


●ズッキーニの肉詰めグリル
【手順1】
丸ズッキーニをラップに包み、電子レンジで3分程加熱します。上から2cm程度で切り、中身をくり抜きます。

【手順2】
新玉ねぎをみじん切りにし、ズッキーニの中身は細かく刻んで水分を絞ります。オリーブオイルをひいたフライパンで水分が無くなるまで炒め、塩、こしょう、ナツメグ、赤味噌で味を調えます。

【手順3】
(2)に合い挽き肉を加え、色が変わるまで炒めます。一旦他の容器に移し、
とろけるチーズを加えてよく混ぜ合わせます。

【手順4】
(1)に(3)を詰め、切り落としたズッキーニの頭部分と共にトースターで焼きます。

【手順5】
(3)のフライパンに〈ソース〉の材料を入れて混ぜ合せ、ひと煮立ちさせます。

【手順6】
大皿に(4)を盛り付け、切り落としたズッキーニの頭部分を立てかけ、(5)を
かけたら出来上がりです。

◆オーブントースター、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選ステージAを第4位で追加した小澤さん。今回も地元三浦半島の新鮮な野菜、卵を使用し、一皿でサラダ、ごはん、メイン料理が頂けるプレートで挑戦してくれました。それぞれレシピの名の通りコロコロに丸くボール状、見た目もとってもキレイで食べるのが勿体ないくらいにかわいい!しかもサーモンポテトサラダにはマリネしたプチトマト、ライスコロッケには卵の黄身を入れたりと、ちょっとしたサプライズもあり、食べても楽しくなってしまう、小澤さんらしい一皿でした。審査員の先生方もプレートの全体の構成、それぞれの食材の生かし方をとても高く評価していました。いつもキレのある発言などで楽しませてくれた小澤さんですが、今回調理審査前には「練習で時間におさまらないこともあってちょっと心配…」と弱気な発言も…。しかし、さすがは小澤さん、途中、慌てる場面もありましたが、時間を目一杯使い、審査員をもうならせる料理に仕上げました。見事最終予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ