日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

村松 佳代さん  東京都・主婦

「海老とスナップエンドウのエスニック炒め ターメリックライス添え」

ターメリックライスと頂く彩り豊かなエスニック炒めです!!

材料

むきえび(200g)
〈えびの下味〉
酒(少量)
塩(少量)
片栗粉(少量)

豚ひき肉(100g)
スナップエンドウ(12個)
赤パプリカ(2/3個)
エリンギ(1パック)
三つ葉(少量)
にんにく(1かけ)
赤唐辛子(1本)
クルミ(30g)
サラダ油(大さじ1/2)

〈A〉
ナンプラー(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1)
砂糖(小さじ2)
塩(少量)
黒こしょう(少量)

〈B〉
スイートチリソース(大さじ1と1/2)
レモン汁(大さじ3)

〈ターメリックライス〉
ターメリック(小さじ1/2)
クミンシード(小さじ1)
塩(小さじ1)
バター(10g)
米(2合)

作り方

【手順1】
フライパンにサラダ油をひき、クミンシードを入れて弱火で香りが出るまで1〜2分炒めます。米、水、ターメリック、塩と一緒に炊飯器に加え、混ぜ合せて炊飯します。

【手順2】
えびは背わたを取り、〈えびの下味〉を揉み込みます。スナップエンドウはへたと筋を取り除きます。赤パプリカは5mm幅の輪切りに、エリンギは3等分にし、薄切りにします。

【手順3】
にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子はへたと種を取り除き、輪切りにします。三つ葉を2cmの長さに切ります。クルミは乾煎りしてレーズン大に砕きます。

【手順4】
鍋に湯を沸かし、スナップエンドウを塩茹でし、2等分にします。同じ湯にえびを入れ、火を止め余熱で火を通します。

【手順5】
フライパンに油をひき、にんにくを加えて弱火で炒めます。香りが出たら中火にし、赤唐辛子、豚ひき肉を加えて炒めます。エリンギ、赤パプリカを入れ、火が通ったら、(4)のスナップエンドウ、えび、〈A〉を加えて混ぜ合わせ、仕上げに〈B〉、クルミを加えます。

【手順6】
(1)が炊きあがったら、バターを加えてよく混ぜ合わせます。

【手順7】
(6)、(5)を平皿に盛り付け、三つ葉を飾ったら出来上がりです。

「大学は補欠合格、就職も最後の一社で採用になりました」とおっしゃる村松さんこのレシピの女王一次予選も、開催日ギリギリになって辞退者が出た為、急遽繰り上げでの出場。そしてなんと! 一次予選ステージAにおいても第5位にて通過!ギリギリにはめっぽう強い村松さん、今回挑戦してくれたレシピはえびや野菜を使ったエスニック炒め。香辛料で豚ひき肉、エビ、スナップえんどうを炒め、オイスターソース、ナンプラーを使った特製調味料で味付けしパンチをだしました。さらにはチリソース、またレモン汁を多めに加えたことで全体の味のバランスもUP!炒めたクミンシードなどを加えたターメリックライスとの相性も抜群だったようで「とにかく味がよい!いうことなし!」と審査員の先生方のお箸も止まらない様子でした。彩りも鮮やかな一品でしたが、残念ながら今回惜しくも二次予選敗退となってしまいました。毎回物怖じせず堂々とそして淡々とお料理されている村松さんの姿はカッコ良くとても印象的でした。その一方で帰り際「やっぱりテレビ的には今回もギリギリで合格しなきゃって感じでしたよねっ(笑)」と、おちゃめな一面も…。これからも魅力的なレシピをたくさん作っていってください!

▲ページの先頭へ