日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

宮越 マリアさん 埼玉県・主婦

「今が旬!ヘルシーソースで初ガツオ♪」

特製ヨーグルトソースで頂くとってもヘルシーな新カツオのたたきです!!

材料

初ガツオ( 1冊)

大葉(4枚)
みょうが(1本)
新しょうが(適量)

春きゃべつ(4〜5枚)
白ワインビネガー(小さじ2)
塩(適量)
ピーナッツ(適量)

プレーンヨーグルト(450g)
新玉ねぎ(1/2個)
酢(適量)
マヨネーズ(大さじ1)
オリーブオイル(適量)
砂糖(大さじ1/2)
塩(適量)

しょう油(適量)
にんにく(2かけ)

米(2合)
新しょうが(適量)
かつお節(適量)
ホワイトぶなしめじ(適量)

白ねぎ(適量)
味噌(適量)
豆乳(適量)

作り方

【手順1】
かつお節でだしを取ります。だし汁、新しょうがの千切り、米を炊飯器に入れ、炊飯します。※だし汁はお味噌汁にも使います。

【手順2】
プレーンヨーグルトを電子レンジで2分程ラップをかけずに加熱します。布を敷いたザルに上げ、水気を切ります。

【手順3】
新玉ねぎをみじん切りにします。

【手順4】
酢、マヨネーズ、オリーブオイル、砂糖、塩を合わせ、(2)、(3)と混ぜ合せます。

【手順5】
春きゃべつを太めの千切りにし電子レンジで2分半程加熱します。白ワインビネガーと塩を加えて和えます。

【手順6】
ピーナッツを麺棒等で叩き細かくし、(5)と和えます。

【手順7】
大葉、みょうが、新しょうがを千切りにし、水にさらします。ざるに上げ水気を切ります。

【手順8】
しょう油に潰したにんにくを漬け込んでおきます。

【手順9】
カツオに塩をまぶし、少し置き臭みを取ります。

【手順10】
(9)に小麦粉を軽くまぶします。オリーブオイルを充分に熱したフライパンで表面をカリッと焼き、食べやすい大きさに切り分けます。

【手順11】
(1)のだし汁に豆乳、味噌、白ねぎを加え味噌汁を作り椀に盛り付けます。

【手順12】
(1)の炊きあがったご飯にホワイトぶなしめじを入れて、蒸らします。

【手順13】
平皿に(6)、(4)、(10)をのせ(8)をかけ、さらに(7)を盛り付けます。(12)、(11)を添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選ステージBを第3位で通過した宮越さん。その一次予選では…「とんかつはソースをかけて食べるもの」という概念を覆し、宮越さん特製のソースを肉に閉じ込めた「新しいとんかつ」で大好評を得ました。そして宮越さんといえば…そう、イケメンのご主人!一次予選の録画をお友達が来る度に見せ、奥様の頑張る姿を自慢しているそうなんです。本当にラブラブで羨ましい限りです。そして今回挑戦したお料理もご主人が大好きというヨーグルトソースを使った初ガツオのたたき。付け合せのキャベツに酸味を効かせ、そしてアクセントにピーナツ、そこに自慢のヨーグルトソースなどをかけ、カツオと一緒に頂きます。新しいその組み合わせに審査員の先生方も「ソースをかけた野菜とカツオの組み合わせがよくとってもヘルシー!」と好評。しかし残念ながら二次予選敗退となっていまいました。宮越さん、いつも明るく面白い話などしてくださり、スタッフ一同を和ませてくれていました!とっても楽しかったです。ありがとうございました!これからも愛するイケメンご主人のため、おいしいお料理作ってくださいね。

▲ページの先頭へ