日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

福原 由梨さん 兵庫県・主婦

「豚バラ肉の春巻かないクレープ 2種類のソース添え」

モッチモチのアイディアクレープで頂く 春 巻かない一皿です!

材料

豚バラブロック肉(300g)
塩(少量)
こしょう(少量)
カレー粉(大さじ1)
はちみつ(大さじ3)

新玉ねぎ(1/2個)
酢(小さじ2)
大葉(9枚)
アーモンドスライス(適量)

春巻きの皮(9枚)
スライスチェダーチーズ(9枚)

<ヨーグルトソース>
ヨーグルト(大さじ3)
ミント(適量)
塩(小さじ1/2)
こしょう(少量)

<ポン酢ソース>
ポン酢(大さじ2)
水(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
片栗粉(適量)

プチトマト(付け合せ用)

作り方

【手順1】
豚バラ肉に、きつめの塩、こしょう、カレー粉を振ります。フライパンで表面にしっかりと焼き色をつけます。

【手順2】
(1)にまんべんなくはちみつを塗り、予熱した200℃のオーブンで15分程焼きます。オーブンから取り出したら食べやすい大きさに切り分けます。

【手順3】
新玉ねぎをスライスし、水にさらしておきます。

【手順4】
春巻きの皮を半分に折り、間にチーズをはさみ、さらに半分に折ります。

【手順5】
ヨーグルトソースを作ります。ヨーグルトに刻んだミント、塩、こしょうを入れ混ぜ合わせ、小鉢に盛りつけます。

【手順6】
ポン酢ソースを作ります。小鍋にポン酢、水、砂糖を入れて火にかけます。砂糖が溶けたら片栗粉でトロみをつけます。小鉢に盛り、刻んだ大葉(分量外 少量)を散らします。

【手順7】
水気を切った玉ねぎに酢を混ぜます。

【手順8】
アーモンドをトースターで色が付くまでローストします。

【手順9】
(4)の春巻きの皮を水に濡らし、電子レンジで30秒程加熱します。

【手順10】
(9)に大葉、玉ねぎ、豚肉、アーモンドの順にのせて巻き、ピックで止めます。お好みのソースをかけて頂きます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選ステージA第3位で通過した福原さん。福原さんといえばジャンルにこだわらない感性の料理人!一次予選のレシピもなんと天からレシピが振ってきたんだとか…。そして今回のレシピも発想力豊かな、「春 巻かないクレープ」。春巻きの皮にスライスチェダーチーズを挟み、水にくぐらせレンジでチン!するとモッチモチの食感になるんです!本当にどこからそんなアイディアが出てくるのか…と感心してしまいます。その皮で包むのがカレー粉などを振りオーブンで焼いた豚バラブロック肉。こちらもジューシーな仕上がり。後は福原さん特製の2種のソースをつけて頂くのみ。試食した審査員の先生方からは「全体の味のバランスがよい!」また、つい手を伸ばしたくなる盛り付けに対しても高く評価されていました。見事最終予選進出です!応援にかけつけたご親族一同も大喜び!!次回もどんなアイディアで勝負してくれるのか、楽しみですね。

▲ページの先頭へ