日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

平野 信子さん 富山県・主婦

「鶏手羽先のうめぇ〜ッシュ煮 とろとろ卵ご飯」

超カンタン!梅香るやわらか〜い手羽煮です!!

材料

●鶏手羽先のうめぇ〜ッシュ煮
鶏手羽先(8本)
濃口しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
カリカリの梅(5個)
薬味ねぎ(6本)
炒りごま(小さじ1)
長ねぎ(2本)
梅酒(100cc)
炭酸水(300cc)
薄口しょう油(50cc)
だし昆布(1枚)
糸唐辛子(適量)

●半熟味付け玉子
卵(4個)
昆布茶(小さじ3)
水(200cc)

●トッピング
薬味ねぎ(2本)
大根(適量)

米(2合)

作り方

【手順1】
米を研ぎ炊飯します。湯を沸かし、沸騰したら卵を入れ6分茹でます。冷やして殻を剥き、ジッパー付きポリ袋に昆布茶、水と一緒に入れておきます。

【手順2】
鶏手羽のうめぇ〜ッシュ煮を作ります。だし昆布を炭酸水(100cc)に浸します。

【手順3】
カリカリの梅と薬味ねぎ(2本)を粗みじんにし、ごまと混ぜ合わせます。

【手順4】
鶏手羽先の骨を抜き、濃口しょう油、酒で軽く下味をつけ、(3)を詰めます。
フライパンに油をひき、鶏手羽に焼き色をつけます。また5cm幅に切った長ねぎも一緒に焼きます。

【手順5】
(4)に梅酒、残りの炭酸水、(2)、薄口しょう油を加え、中火で煮ていきます。
沸騰する直前にだし昆布を取り出します。

【手順6】
(5)が煮詰まったら、3cm幅に切った薬味ねぎ(4本)、(1)の味付け玉子を加え、さっと混ぜ、最後に糸唐辛子を盛りつけます。

【手順7】
(5)で取り出しただし昆布を湯で洗い、細切りにします。水気を切り、キッチンペーパーで包み、電子レンジで1分30秒程加熱します。その後、油でカリっとするまで揚げます。

【手順8】
薬味ねぎを小口切りにし、大根はすりおろします。小鉢に移し(6)に添えたら出来上がりです。

最初は、ご飯とうめぇ〜ッシュ煮を楽しみ、その後、薬味ねぎ、大根おろし、味付け玉子、揚げた昆布、煮汁をご飯にかけ、混ぜるととても美味しく頂けます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

いつも笑顔がステキな平野さん、その笑顔の裏には過去の苦い想い出がありました。その想い、今回勇気を振り絞り告白してくれました…

〈ご本人による作文〉
小学生の頃、私は太っていて、あだ名は「のブタ」。デブ、ブスと言われるのは当たり前でした。小学校3年の時、保健の先生から「太りすぎ」の手紙をもらい、ショックで布団に入って泣いたのを覚えています。それから、私の食への意識は高まりました。
 中学生になると部活と成長期のおかげで標準体重になりましたが、太るのが怖くて、高校ではほとんど食べない日もありました。大学では栄養学を学びつつも、あらゆるダイエット法を試し、激しく体重が増減。身体も精神もボロボロになる始末。結局、気がついたこと。それは昔から母が話していた「食事は栄養うんぬんも大事だけど、みんなで囲んで、美味しいって食べることが大切なんだよ。」でした。
 北陸は本当に海の幸が美味しい、お米も美味しい、お酒も空気も美味しい、本当に幸せ!不思議なことに、そう思って食べ始めると、体重は安定し、精神的にも落ち着きました。今は、明るく努力家な主人と娘と、家庭での食事を大切で幸せな時間にしたい、そう思い料理を研究する日々です。保健の先生に手紙をもらってから20年。人生ほとんどが食の研究。だから、レシピ本出したら結構面白い物が作れるかも!
「美味しいね!と言ってみんなで食べられることが幸せ!」それを伝えるために、レシピの女王に挑戦します!


短時間にも関わらず、手羽を柔らかく煮込んだ料理で挑戦してくれた平野さん、惜しくも最終予選にて敗退となってしまいました…。しかし、平野さんの告白、そして今までの挑戦にダイエットに悩む多くの女性に勇気と希望を与えてくれました!帰り際、料理の勉強をもっとしたい…とおっしゃっていましたが、平野さんなら頑張れると信じています!これからもその笑顔を絶やさず、どうぞご活躍ください!

▲ページの先頭へ