日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

松尾 絢子さん 料理教室講師・埼玉県

「泡盛で煮たトロトロポーク ラタトゥイユリゾットソース」

泡盛にで煮たとろっとろの豚肉と頂くリゾットです!

材料

豚肩ロース(400g)
〈肉の下味用〉
泡盛・塩こしょう(少量)

長ねぎの青い部分(1本分)
泡盛(250cc)

なす(1個) 
玉ねぎ(1/2個) 
にんじん(1/2個)
ズッキーニ(1/2個)
れんこん(80g)
オリーブオイル(適量)

じゃがいも(2個)
ローズマリー(1本)
生クリーム(大さじ4〜5)
※じゃがいもの様子により調節してください 
塩(少量)

トマト缶(200cc)
ブイヨン(12g)
ローリエ(1枚)
にんにく(2片 豚肉用・リゾット用)

しょう油(小さじ1)
ご飯(200g) 

バルサミコ酢(30cc)
砂糖(大さじ1と1/3)

作り方

【手順1】
圧力鍋に泡盛、ねぎの青い部分、潰したニンニクを入れます。沸騰させてアルコールをとばします。洗ったじゃがいもにふんわりとラップをし、レンジで7分程加熱します。豚肉を8等分にし、泡盛、塩、こしょうを振り揉んでおきます。

【手順2】 
(1)の圧力鍋に肉を入れ、蓋をして圧をかけます。圧がかかったら弱火で5分程煮ます。

【手順3】
なす、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを全て1センチ角に切ります。なすは水さらし、れんこんは皮を剥き、細かく刻みます。フライパンにオリーブオイル、潰したにんにくを入れて、火にかけ野菜類を炒めます。

【手順4】
(1) が煮えたら火を止め、水で鍋を冷やし急冷させ圧を抜きます。蓋をあけ豚肉
青ねぎ、にんにくを取り出します。さらに煮汁100cc取り出し、残りの煮汁は捨てます。

【手順5】
再び豚肉、煮汁を圧力鍋に戻し、(3)の野菜、手で潰したトマト缶、ローリエ、
ブイヨンを加え、蓋をして加熱します。圧がかかったら弱火で3分程加熱します。

【手順6】
(5)を加熱している間に(1)のじゃがいもの皮を剥き、生クリーム、塩、
細かく切ったローズマリーを混ぜてマッシュします。スプーン2本で俵型に形を整えます。

【手順7】
小鍋にバルサミコ酢、砂糖を煮詰め、トロみをつけておきます。

【手順8】
(5)の加熱が終わったら火を止め、水で鍋を冷やし急冷させて圧を抜きます。これをフライパンに移し替え、ご飯、しょう油を加え、水分を飛ばしながらリゾット状になるまで煮ます。

【手順9】
器にリゾットを盛り、その上に俵状にしたマッシュポテト、豚肉をのせます。
(7)の煮詰めたバルサミコソースをかけたら出来上がりです。

大大応援団の期待を背負い大会に挑戦した松尾さん。泡盛でトロトロに煮た豚肉を使ったラタトュイウを披露してくれました。途中「塩を忘れました!」と準備キッチンへパタパタ〜、「あっ、こしょうを持ってきてしまいました!」パタパタ〜と走る松尾さんにさすがの応援団もハラハラ。しかし、最後にはファイナリストの貫禄を見せ、納得の料理へと仕上げました。審査員の先生からは「コクがある!」と。さらに仕上げにかけたバルサミコソースも高評価!見事準決勝進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ