日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

中澤悦子さん 埼玉県・スポーツ店店員

「ホッコリ心にしみる 揚げおにぎりの鶏あんかけ」

カリカリの揚げおにぎりに鶏の旨味たっぷりのあんをかけた一品です!

材料

鶏むね肉(1枚)
塩・こしょう(少量)

残りごはん(400g)
桜えび(大さじ2)
白ごま(大さじ2)
塩(少量)
片栗粉(適量 おにぎり用)
小麦粉(適量 おにぎり用)
揚げ油(適量)

卵(3個)

鶏がらスープの素(大さじ4)
水(800cc)
塩(小さじ1)

水溶き片栗粉(大さじ2)
小ねぎ(4〜5本)
スライスしょうが(3枚)

ごま油(少量)

作り方

【手順1】
鶏むね肉の厚みを整え塩、こしょうをします。沸騰した湯にむね肉、スライスしたしょうが、塩を入れてしっかりと茹でます。

【手順2】
残りご飯をレンジで温めます。ボウルに桜えび、白ごま、塩、温めたご飯を入れて混ぜ合わせます。

【手順3】
(2)をピンポン玉くらいの大きさに丸めて、平らにしたら、小麦粉、片栗粉の順に粉をまぶし180℃の油でしっかりと揚げます。

【手順4】
(1)のむね肉を一旦取り出し食べやすい大きさに裂きます。茹で汁には鶏がらスープの素を加え味を調えます。

【手順5】
(4)に水溶き片栗粉を加えトロみをつけます。ここに溶き卵を加え、ふんわりさせます。

【手順6】
器に(3)、(5)を流し入れ、小ねぎを散らします。熱したごま油を食べる直前にかけたら出来上がりです。

高校までバレーボールの選手だった長身の中澤さん。その影響でお嬢さんお二人もバレー部。現在はお子さんの身長を伸ばすべく、独学で栄養学などを学んだり、技術指導をしたり…と全面的にサポートにまわっているんです。そんな中澤さん、今回大会に応募したきっかけもお子さんにありました。「努力すれば必ず勝ち取れるものがある!」ということを身をもって伝えたい…と挑戦してくれました。鶏の旨味がギュッと詰まったあんはもちろんのこと、揚げたおにぎりの食感も高評価!しかし、残念ながら惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、中澤さんの気持ちはお嬢さんたちに伝わったと思います!またの挑戦お待ちしております!!

▲ページの先頭へ