日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

渡辺明日香さん 埼玉県・管理栄養士

「チキンのポワレ豆腐ソース」

特製豆腐ソースとの相性抜群!新しいチキンポアレです!!

材料

〈チキンのポワレ〉
鶏もも肉(450g)
塩(少量)
タイム(少量)
オリーブオイル(少量)

〈付け合わせ〉
ベビーリーフ(適量)
プチトマト(6個)

〈豆腐ソース〉
絹ごし豆腐(200g)
まいたけ(50g)
しめじ(50g)
バター(10g)
にんにく(1片)
塩(適量)

作り方

【手順1】
鶏もも肉に塩を振り、熱したフライパンにオリーブオイルを入れます。鶏もも肉を皮目から、またタイムを入れます。
※鶏もも肉の皮がしっかり焼ける様浮いている部分はトングなどで押さえます。

【手順2】
肉の脂をペーパータオル等で拭き取りながら、中火で5分程度焼いたら、ひっくり返して1分程度焼き、さらに予熱した190〜200℃のオーブンで15分程度焼きます。

【手順3】
豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジで2分程加熱して、水気を切ります。
※オーブンレンジの場合、オーブンの予熱をする前に済ませておいてください。

【手順4】
まいたけ、しめじは裂いて小房に分け、にんにくは芯を取り除いて、すりおろします。

【手順5】 
鍋にバター、にんにくを入れて弱火にし、まいたけ、しめじを炒めます。

【手順6】
(3)をすり鉢ですって滑らかにし、(5)に加え、塩で味を調えます。

【手順7】
付け合わせの野菜、(6)のソース、その上にチキンのポワレを盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

管理栄養士・調理師免許を持ち、病院や保育園で調理に携わっていたという渡辺さん。かわいい応援団とともに挑戦してくれました。大会に応募したきっかけは…片岡シェフのイベントで「レシピの女王に応募してしみたら?」の一言だったんだそうです。レシピはチキンポワレと特製豆腐ソース!チキンをオーブンで焼いたことにより外はパリっと中はとってもジューシー!ガーリックと炒めたきのこ、なめらかになるまですった豆腐ソースとの相性バッチリ。これには審査員の先生方も大絶賛!!しかし、惜しくも一次予選敗退…。これからもおいしいお料理を開発し、またぜひ挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ