日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

浜田直美さん 東京都•主婦

「とろける〜♪甘ウマ☆ねぎグラタン」

ねぎとチーズの相性抜群!あまくてとろっとろのねぎグラタンです!!

材料

長ねぎ(太めのもの 2〜3本)
バター(大さじ2)
酒(大さじ3)
オリーブオイル(大さじ1)
水(100cc)

味噌(大さじ1)
砂糖(大さじ1)


切り餅(1個)
ベーコン(3〜4枚)

ちくわ(3本)
かつお節(適量)
しょう油(大さじ1)

溶けるチーズ(適量)
ホワイトソース(150g)
ワンタンの皮(7〜8枚)

塩(少量)
こしょう(少量)
コンソメ(少量)
桜えび(適量)
パン粉(適量)

作り方

【手順1】
ねぎの白い部分は5cm程の長さに切り、青い部分に近い方は1cm程のぶつ切りにします。5cm幅に切ったねぎはバター(大さじ1)、酒(大さじ2)、オリーブオイル、水と一緒に圧力鍋に入れ、火にかけます。圧がかかったら弱火にし、7〜8分程加圧します。

【手順2】
味噌、砂糖、酒(大さじ1)を混ぜ合わせ、ぶつ切りにしたねぎを加えて和えます。

【手順3】
切り餅はピーラーで薄くスライスし、ベーコンは1cm幅に切ります。

【手順4】
ちくわを縦に半分に切り、さらに適度な大きさに半月切りしていきます。かつお節、しょう油と和えます。

【手順5】
(1)を蒸し汁ごと耐熱皿に移します。コンソメ、塩、こしょうを振り、餅(一部残しておきます)、(4)、をのせてホワイトソースを流し入れます。

【手順6】
(5)にワンタンの皮をちぎってのせ、さらにベーコン、溶けるチーズ、(いずれも半量)、(2)をのせます。バター(残りのバターの半量)をちらしオーブントースターで10分程焼きます。

【手順7】
少し焼き色がついたら途中で一旦取り出し、残りの餅、バター、ベーコン、チーズ、桜えび、パン粉をのせます。さらに焼き色がつくまでトースターで焼いたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

昨年秋、43歳で結婚した浜田さん、そう、現在新婚ホヤホヤ!薬指の結婚指輪がキラキラ眩しく輝いていましたね〜。専業主婦となった浜田さん、いざ会社を離れてみたら何も残ってない…と悩んだ時期もあったといいます。そんな浜田さんを支えてくれたのがご主人。作った料理をさりげなく褒めてくれたり、笑顔で平らげてくれたり…と自信を取り戻させてくれたそうです。「食べることは楽しいこと!」と楽しい事が見つけられずにいる人に再発見してもらいたい…と大会に出場してくれました。レシピはねぎの甘みを存分に生かしたグラタン。とろとろ具合に食欲をそそられました。惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、とっても楽しいそうに調理していた浜田さんを通じ、食べることだけでなく、大切な人に料理を作ることもとっても楽しいことだと感じました!きっと笑顔の絶えないステキなご家庭なんでしょうね。

▲ページの先頭へ