日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

秋本恵子さん 東京都・主婦

「蒸し鶏の三色春巻。蒸し汁スープ。サラダに蒸し汁入りドレッシングで...」

簡単&ジューシー!蒸し鶏の三色春巻きです!

材料

鶏もも肉(300g)
じゃがいも(1/2個)
長ねぎ(1本)
トマト(1/2個)
とろけるチーズ

〈A〉蒸し鶏
塩(小さじ1)
砂糖(大さじ1)
酒(大さじ1)
こしょう(少量)
ねぎの青い所
スライスしょうが

〈B〉カレー味
カレー粉(小さじ1)
塩(小さじ1/2個)
砂糖(小さじ1)
コンソメ(小さじ1)

〈C〉辛ねぎ
砂糖(小さじ1)
しょう油(大さじ1)
酢(小さじ1/2)
オイスターソース(小さじ1)
豆板醤(小さじ1/2)
コチュジャン(小さじ1/2)
しょうが汁(少量)
ごま油(少量)

〈D〉ドレッシング
蒸し汁(大さじ1)
酢(大さじ1)
マヨネーズ(大さじ1)
塩(少量)
こしょう(少量)
砂糖(少量)
すだちしぼり汁(少量)

〈飾り用〉
プチトマト
リーフレタス

〈スープ〉
水(400cc)
塩(適量)
しょう油(適量)
こしょう(適量)
蒸し汁(適量)

作り方

【手順1】
鶏もも肉に切り込みを入れ、(A)を加えてよくもみ込みます。耐熱容器に移し
ラップをふんわりかけて、電子レンジで5分程加熱します。

【手順2】
じゃがいもを千切りにし、水にさらしておきます。

【手順3】
長ねぎを細切りに、またスープ用に斜め薄切りにします。

【手順4】
じゃがいもに〈B〉を混ぜ合わせ、よく味をなじませます。電子レンジで2分程加熱します。

【手順5】
細切りにしたねぎを〈C〉で和えます。

【手順6】
トマトはスライスします。

【手順7】
(1)の鶏肉を1cm角に切り、冷ましておきます。

【手順8】
3種の春巻きを作ります。
●トマトチーズ
春巻きの皮に鶏肉、とけるチーズ、トマトをのせて巻きます。
●カレー味
春巻きの皮に鶏肉、(4)をのせて巻きます。
●辛ねぎ
春巻きの皮に鶏肉、(5)をのせて巻きます。

【手順9】
鍋に水、(1)で出た蒸し汁を加え火にかけます。塩、こしょう、しょう油で味を調え、(3)のねぎを入れ、火を止めます。

【手順10】
〈D〉をよく混ぜ合わせます。
※時間があれば冷やした方が美味しく頂けます

【手順11】
春巻きを高温でカラッと揚げ、リーフレタス、ミプチトマトと盛りつけます。
(9)、(10)を添えたら出来上がりです。

※お好みでししとうがらしを素揚げしてもOKです。揚げる時には爪楊枝で数カ所穴をあけてください。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

8年前にご主人を亡くした秋本さん、食の細かった二人のお子さんを手料理で元気に育てました。一次予選は生前のご主人が褒めてくれたという「パイナップル入りのハンバーグ」で見事二次予選進出を決めました。そして今回もまたご主人が大好きだったという「春巻き」を大会用にアレンジ。3種の春巻きの具のメインは蒸し鶏。そこにカレー味にしたじゃがいも、またピリ辛に味付けしたねぎなどの野菜を加えました。「春巻きの巻き方が上手!」と中国料理の脇屋シェフからの手際、そして味のお墨付きも。しかしながら惜しくも二次予選にて敗退となりました。帰り際声を掛けたお嬢さんが悔しそうにしていたのが印象的でした。ですが、お母さんは本当に一生懸命頑張っていました!自慢のお母さんですょ!!

▲ページの先頭へ