日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

本田かおりさん 鹿児島県・主婦

「スペアリブの野菜味噌からめ~肉出しうどん添え~」

野菜味噌をからめたとっても柔らか〜なスペアリブです!

材料

スペアリブ(500g)
炭酸水(軟水)(500ml)
しょうが(ひとかけ)
酒(少量)
れんこん(40g)
生パイナップル(80g)
オクラ(少量)
冷凍うどん(2玉)
長ねぎ(1本)
塩(少量)
かまぼこ(適量)

〈A〉
みそ(20g)
甜麺醤(20g) 
砂糖(12g)
ヨーグルト(50g)
濃口しょう油(小さじ1)
酒(大さじ2)
すりおろしにんにく(少量)
すりおろししょうが(少量)

〈B〉
みりん(大さじ1強)
薄口しょう油(大さじ3)

作り方

【手順1】
スペアリブ、炭酸水、酒、スライスしょうが(皮付き)、ねぎの青い部分を
鍋に入れ、アクを取りながら弱火で25分程加熱します。

【手順2】
れんこんはみじん切りに、しょうがはすりおろしてボウルに入れます。長ねぎの白い部分をみじん切りにし、半量を同じボウルに入れます。

【手順3】
(2)のボウルに〈A〉の調味料類を入れ、混ぜ合わせます。

【手順4】
オクラは塩茹でし、縦半分に切っておきます。かまぼこは6枚の薄切りにします。

【手順5】
パイナップルをみじん切りにし、フライパンに入れておきます。

【手順6】
(1)の加熱が終わったら、スペアリブを(5)のフライパンに入れ、パイナップルにからめて5分程おきます。
煮汁はキッチンペーパーを敷いたザルで濾しておきます。

【手順7】
(6)の煮汁と水を合わせて600ccにし、〈B〉を加えて、ひと煮立ちさせます。

【手順8】
うどんを下茹でし、椀に盛り付け、かまぼこを飾ります。

【手順9】
みじん切りにした(2)の長ねぎの半量をフライパンに入れます。煮汁を濾した時に浮いた脂(大さじ2)、と加熱して塩を振り、(8)のうどんにのせます。

【手順10】
(6)の肉に(3)の調味料を合わせたものを加え、煮絡めます。

【手順11】
肉を盛り付け、オクラを添えます。うどんに(7)のスープを注いだら出来上がりです。

一次予選は地元の郷土料理「鶏飯」をアレンジしたレシピで一次予選を突破した本田さん。二次予選も、地元鹿児島でポピュラーなスペアリブ料理で挑戦!圧力鍋を使わず短時間で柔らかくする技を披露してくれました。そのポイントは「炭酸」そして「パイナップル」でした。炭酸で煮た後、さらにパイナップルに絡め、自慢の野菜味噌と一緒に煮ていきました。「柔らかいのにお肉に力強さもある!」と審査員の先生方も大絶賛!!さらに美味しさの詰まった煮汁をうどんだしに…。調理審査後「うどんを茹でるタイミング、失敗しました…」と、悔しそうにされていましたが…見事最終予選への切符を手に入れました!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ