日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

小山加織さん 東京都・和食飲食店経営

「土鍋で焼筍ご飯からすみ風味、揚げはんぺん真丈の椀、燻製の香で春定食」

フワフワの揚げ真丈!バターしょう油風味の香ばしいたけのこご飯!まさに春爛漫の定食です!!

材料

たけのこ(小1本)
かつお節(40g)
昆布(30g〜40g)
※昆布粉末顆粒だしでも可
からすみ(適量)
バター(10g)
木の芽(少量)
米(2合)

たくあん(小1本)
桜チップ(適量)

はんぺん(1枚)
桜えび(50g)
新玉ねぎ(あらみじん切り)(1/5個)

とろろ昆布(適量)
薄口しょう油(適量)
塩(適量)
しょう油(適量)
上新粉(片栗粉でも可 適量)
揚げ油(適量)

●薬味
ねぎ(適量)
柚子(適量)
わさび(適量)
ごま(適量)
のり(適量)

作り方

【手順1】
水に昆布を入れ弱火で20分程火にかけます。沸騰したら差し水し、かつお節をたっぷり加え、沸いたら漉します。

【手順2】
米を研ぎ、水を切ります。

【手順3】
(1)のだし汁が冷めたら薄口しょう油、塩、小さじ1ずつ入れて炊飯器で炊きます。

【手順4】
たけのこを大きめの粗みじんにします。(1)のだし汁に漉したかつお節をざるに入れるか、さらしでしばり、出汁:薄口しょう油:みりんを8:1:1と一緒に炊きます。
      
【手順5】
フライパンにアルミホイルを敷き、網にたくあんをのせます。大さじ1/2〜1の水を張り、桜チップで薫製にします。

【手順6】
はんぺんを空気を抜くようにつぶし、桜えび、粗みじんにした新玉ねぎと混ぜ合わせます。

【手順7】
(1)のだし汁700ccに塩、薄口しょう油を小さじ1ずつ加えて温めます。

【手順8】
(6)に上新粉はたいて揚げます。椀に入れ、とろろ昆布、ねぎを飾り(7)を入れます。
【手順9】
スライスした(5)を器に盛り付けます。

【手順10】
(3)のご飯が炊けたら(4)を加え混ぜ合わせます。土鍋にバター、しょう油を入れ、火にかけてご飯を入れます。ご飯を焼きつけたら、スライスしたからすみ、木の芽を盛り付けたら出来上がりです。

お好みで(7)に茶葉を入れ、薬味をのせ、お茶漬けにして頂きます。

一次予選にて鯛の煮付けの新しい食べ方を披露し、審査員の舌を見事うならせ二次予選へと進出した小山さん。今回も驚きのアイデア料理で勝負に挑みました。お椀の揚げしんじょははんぺんを潰していとも簡単に作り、またふわふわの食感に。また炊飯器で炊いたたけのこご飯をバターとしょう油を溶かした土鍋に入れて焼き付け、香ばしいお焦げを作り出しました。仕上げにはお母さんから勝利を願って送られて来た「からすみ」を散らし、贅沢な一品に仕上げました。これには審査員の先生方もいうことなし!見事最終予選進出を勝ち取りました。おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ