日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

服部しげこさん 愛知県・管理栄養士

「鶏の松風焼き風☆蕎麦ピザ~春仕立て~」

八丁味噌が香るそばで作るピザ生地です!新名古屋名物になる!?一品です!!

材料

鶏ひき肉(180g)

〈A〉
赤味噌(大さじ1と1/3)
砂糖(大さじ1と1/2)
みりん(小さじ1)
酒(小さじ1)

卵白(1個分)
白ねぎの芯(適量)
そば(乾麺 40g)

〈B〉
赤味噌(大さじ1/2)
水(大さじ1)
砂糖(大さじ1/2)
酒(小さじ1/4)
みりん(小さじ1/4)

バター(10g)
豆腐(50g)
たけのこ(150g)

〈C〉
水(200cc)
顆粒だし(小さじ1/3)
しょう油(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
みりん(小さじ1)
酒(小さじ1)


かつお節(3g)
スナップえんどう(6本)
バター(10g)
塩(少量)
卵黄(1個分)
牛乳(大さじ1)
白ねぎ(30g)

作り方

【手順1】
湯を沸かし、1cm幅に折ったそばを茹でます。

【手順2】
白髪ねぎを作ります。中の芯は小口切りにします。

【手順3】
すり鉢に鶏ひき肉を入れ、滑らかになるまでよく擦り、〈A〉を加えてさらに混ぜます。卵白を加えよく混ぜた後、小口切りにした白ねぎの芯、(1)を入れてよく混ぜ合わせます。

【手順4】
オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、(2)を1.5cmの厚さの円形に伸ばします。予熱した190℃のオーブンで15分程焼きます。

【手順5】
鍋に〈B〉を入れ、火にかけます。最後にバターを入れ、裏ごしした豆腐を混ぜ合わせます。

【手順6】
別の鍋に〈C〉を入れ、たけのこを煮ます。火を止め、かつお節を加えます。

【手順7】
沸騰した湯に塩を入れ、スナップえんどうを3分程茹でます。フライパンにバターを入れ、スナップえんどうをさっと焼き、塩で味を調えます。

【手順8】
卵黄と牛乳を混ぜ合わせ、フライパンで炒り卵を作ります。

【手順9】
(4)の上に(5)を塗り、(6)をのせます。200℃のオーブンで5分程焼きます。

【手順10】
(7)、(8)、白髪ねぎをのせたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

服部さんといえば八丁味噌!一次予選でも地元の八丁味噌を使ったレシピは「新しい名古屋名物になる!」と審査員からも太鼓判を押された程。そして今回も八丁味噌をふんだんに使ったレシピで挑戦してくれました。そのアイデアはなんとも斬新で赤味噌で味付けした鶏ひき肉とそばでピザ生地を作りました。さらにその上には季節の野菜がたくさん!またもや「郷土料理みたいでおいしい!」と高評価!ですが惜しくも二次予選にて敗退となりました。家族写真を握りしめて審査に挑んだ服部さん。お子さんたちがまだ小さくて応援にはこられませんでしたが、みんな一緒に戦ってくれました。大きくなったらまたみなさんで挑戦しに来てください!

▲ページの先頭へ