日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

本田かおりさん 鹿児島県・主婦

「新食感!鮭のもちふわ落とし揚げ」

定番のさつま揚げ!もちっとふわっと新食感に仕上げた一品です!

材料

無塩鮭(3匹 300g)
玉ねぎ(60g)
長いも(80g)
大葉(1袋)
しょうが(1片)
片栗粉(30g)
塩(3g)
濃口しょう油(小さじ1)
ロールパン(5個)
揚げ油(適量)
小ねぎ(少量)

〈A〉
マヨネーズ(30g)
味噌(8g)
砂糖(2g)

〈B〉
酒(大さじ2)
昆布茶(3g)
濃口しょう油(小さじ2)
卵(1個)

作り方

【手順1】
オーブンを250℃に予熱します。オーブンシートを敷いた天板に、切れ目を入れたロールパンを4つ置きます。残り1つはおろし金ですりおろしてボウルに入れます。

【手順2】
ねぎを飾り用の2本長めに切り、残りは小口切りにしておきます。

【手順3】
大葉は4枚を残し、みじん切りにします。玉ねぎはすりおろし、長いもは太めの千切りにし、しょうがはすりおろします。(1)のボウルに全て入れ、片栗粉、塩、濃い口しょう油を入れます。

【手順4】
鮭の皮と骨を取り除き、身は細かくみじん切りにして(3)のボウルに入れます。
骨、皮は鍋に入れておきます。

【手順5】
(4)の鍋に水400ccと酒を加えて煮立て、キッチンペーパーを敷いたザルで
濾します。煮汁は350ccを取り、キレイな鍋に移し、昆布茶、濃い口しょう油、
皮に残った身を入れて加熱し、溶き卵を加えます。

【手順6】
〈A〉を混ぜ合わせておきます。予熱したオーブンでロールパンを3分程焼きます。

【手順7】
ロールパンに〈A〉を塗り、大葉を挟んで(粗熱が取れてから)器に盛り付けておきます。

【手順8】
(4)のボウルをよく混ぜ合わせ8等分にして、中~強火の油で揚げます。

【手順9】
(8)を長めに切った小ねぎと一緒に盛り付けます。スープを器に注いだら小口切りにしたねぎをのせて出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

家庭の事情により中学生の頃から家事を全て引き受けてきたという本田さん。だからこそ、一次予選から「誰にでも作れる料理」にこだっわって戦ってきました。今回挑戦したレシピも、新しい地元さつま揚げを作りましたが、すり鉢を使うことも出来ました。ですが持っていない人でも簡単に作れるように…とメイン食材の鮭を包丁で細かく刻み工夫をこらしました。それが功を奏し鮭の食感、また長芋を入れたことで落とし揚げはふわもちに仕上がりました。鮭の骨や皮もスープのだしにし、食材も一切ムダにしない調理法にも審査員の評価も非常に高いものでした。しかし、最終予選にて惜しくも敗退。結果発表後の悔し涙がとても印象的でした。まだ20代、チャンスはまたあるはずです!また、ベスト8まで残ったのですから、どうぞ自信を持ってください!!

▲ページの先頭へ