日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

小山加織さん 和食飲食店経営・東京都

「カリカリおじゃこご飯、緑のとろろがけ、レンジ豆腐の木の子餡かけ」

体に優しいお料理!モロヘイヤのとろろがけときのこ餡で頂く手作り豆腐です!!

材料

●おじゃこご飯
ちりめんじゃこ(200g)
米(2合)

●みどりとろろ
モロヘイヤ(1束)
オクラ(10本)

●レンジ豆腐
豆乳(400ml)
にがり(10cc)

●木の子あん
なめこ(1袋)
まいたけ(1袋 小さく割いておく)
白だし(表示の割合で水で割り 300cc程にしておく)
昆布(10cm角)
葛粉もしくは片栗粉(適量)

●調味料
薄口しょうゆ(適量)
濃口しょうゆ(大さじ1)
太白ごま油(大さじ1)
塩(適量)

●トッピング
生姜すりおろし(適量)
かつお節(適量)
梅肉(適量)
ゆず(適量)

作り方

【手順1】
米を研ぎ炊飯します。

【手順2】
モロヘイヤを塩茹でし、ザルにあげます。ミキサーに入れ、太白ごま油、薄口しょう油(小さじ1)を加え、2分程撹拌します。

【手順3】
オクラを塩で揉み、茹でます。これを細かく包丁で叩きます。

【手順4】
ちりめんじゃこを170℃油でカリカリに揚げます。

【手順5】
豆乳ににがりを入れ、ゆっくりかき回し、電子レンジで2分10秒程加熱します。

【手順6】
鍋に白だしと昆布を入れて沸かし、濃口しょう油、なめこ、割いたまいたけを入れます。葛粉または片栗粉でトロみをつけます。

【手順7】
炊きあがったご飯に、(4)のちりめんじゃこ、塩(小さじ1)を入れて、よく混ぜます。

【手順8】
(7)をお茶碗に盛り、(2)のモロヘイヤに(3)をのせます。これをご飯の上にかけ、お好みで梅干し、かつお節をトッピングします。(5)の豆腐に(6)をかけ、生姜、柚子をお好みでトッピングしたら出来上がりです。
※レンジ豆腐は、使う入れ物で火入りが若干変わるので、ゆるかったら再度200wで1分加熱してください。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

会場入りした小山さん、ですがいつもより少し心細そう…。そう、一次予選から毎回応援に駆けつけてくれていたご主人がファイナルに限って海外出張の為、来られなかったんです。しかし小山さん、料理店を経営する知識と経験を生かし、これまで審査員の先生方から高い評価を獲得してきました。今回もその経験を最大限に生かした「体に優しい料理」を披露してくれました。揚げたちりめんじゃこをごまと一緒にご飯に加え、さらにミキサーにかけたモロヘイヤに刻んだオクラをトッピング!そしてアッと言う間にレンジで手作り豆腐を作り上げました。しかもこちらはたくさんのきのこを使った餡をたっぷりかけて頂きます。やはり今回も審査員の先生方からは高評価!見事準決勝進出となりました!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ