日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準決勝

大本紀子さん 広島県・会社員

「サーモンのじゃがいもガレットサンド 隠しソースで」

魚嫌いもこれで克服!サーモンを使ったアイデア料理料理です!!

材料

サーモン(刺身用 200g)
じゃがいも(2~3個)
チーズ(お好みで)
塩こしょう(少量)
バター(10g)
バター(焼く用 適量)

〈A〉ソース
玉ねぎ(1/4分個)
牛乳(100cc)
バター(10g)
薄力粉(大さじ1)
ケチャップ(小さじ1)

〈B〉飾り
レモン(1/3個)
チャービル(パセリで代用可 適量)

作り方

【手順1】
刺身用サーモンを8枚分の薄切りにし、塩、こしょうをしておきます。

【手順2】
じゃがいもをスライサーで千切りにします。

【手順3】
オーロラホワイトソースを作ります。フライパンにバター10gを溶かして、薄切りにした玉ねぎを炒めます。ここに薄力粉を入れ、玉ねぎに粉がまとわりついて薄く色付いたら、牛乳を少しずつ入れながら練り、固めのホワイトソースにします。火を止めケチャップを混ぜます。

【手順4】
バターを溶かしたフライパンに、(2)のじゃがいも(半量)を丸く4つ分、薄めに敷き並べます。その上に溶けるチーズをのせ、(1)のサーモンを1枚ずつのせます。その上に(3)のソースをかけてもう1枚のサーモンをのせます。

【手順5】
(4)を1度バットに取り出し、フライパンにバターを溶かし、もう1度(2)のじゃがいも(残りの半量)を丸く4つ分、薄めに敷き並べ、その上にチーズをのせます。(4)をじゃがいもが上になるようサンドします。
※じゃがいもでサンドした状態です。

【手順6】じゃがいもがかりっと焼けたら平皿に盛ります。レモン、チャービル(パセリ)を飾ったら出来上がりです。

魚嫌いを克服できるレシピにて挑戦した大本さん。しかもこのレシピ、普段から20分で作っている超お手軽料理なんだそうです。いつも不安そうに応援していた息子の童誠くんも、「この料理は自信がある!」とのこと。使う魚はサーモン。まずは千切りにしたじゃがいもをカリカリに焼き、そこにチーズ、サーモン、オーロラソースをのせます。そしてまたもカリカリに焼いたじゃがいもとサンド。じゃがいものカリッと感を生かすべき、ソースは敢えて上からかけず、中に閉じ込めました。これはお子さんも喜ぶ一品!童誠くんが「自信がある」と言っていたのがよくわかりました。大本さん、見事決勝進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ