日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

原田奈緒さん 神奈川県・パン教室講師

「とろける豆腐グラタン」

隠し味が決め手!とろけ〜るお豆腐のグラタンです!!

材料

絹ごし豆腐(1丁半)
豚ひき肉(200g)
長ねぎ(1本)
油あげ(1枚)
粉チーズ(適量)
ピザ用チーズ(適量)
小麦粉(30g)
バター(40g)
牛乳(500cc)
ヨーグルト(70cc)
塩(適量)
こしょう(適量)
オリーブオイル(適量)
しょう油(適量)

作り方

【手順1】
豆腐に軽く塩をしペーパータオルに包み、耐熱皿にのせます。その上に皿(中皿)を1枚のせ、600wで1分程電子レンジレンにかけます。一度ひっくり返し、さらに1分程レンジにかけます。レンジから出し、皿を2枚のせ、15分程置きます。

【手順2】
フライパンにオリーブオイルを加え、しょうがのみじん切りと粗みじんにした長ねぎを炒めます。香りが出たら豚ひき肉を加え、塩、こしょうをしてよく炒めます。
 
【手順3】
鍋にバターを加え、バターが溶けてきたら小麦粉を加え、フツフツとしてきたらゆっくりとダマにならないように牛乳を加えます。さらにヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。

【手順4】
油あげを粗く刻み、しょう油をかけて混ぜておきます。

【手順5】
(3)を少量グラタン皿の底にのばし入れ、適当な大きさに切った豆腐を並べて粉チーズをかけます。さらに(2)、(3)の順に重ね、仕上げにピザ用チーズ、(4)の油あげをのせ230℃~250℃のオーブンで10~15分程焼いたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

パン作りが好きで、ママともに教えていたことがきっかで始めたパン教室。いまでは生徒さんが50人にも増えたという原田さん。本当は料理も教えたいんだそうです。そこで今回自身の腕試しのためにも応募してみたんだそうです。ご主人、長男は応援してくれたものの、なんと二男が反対。というのも「レシピの女王は過酷な戦いが続く。母にそんな思いはさせたくない…」と、それはお母さんを思いやる優しい気持ちからでした。実際調理審査で原田さんはオーブンと格闘!ですが審査員の胃袋を見事つかみ合格!おめでとうございます。二次予選進出です!!

▲ページの先頭へ