日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

野口友美さん 神奈川県・管理栄養士

「家族みんなで楽しめる♪栄養満点ドライカレー」

栄養満点ドライカレー!色々な味が楽しめますょ!!

材料

【材料】
無洗米(2合)
カレー粉(小さじ1/2)
バター(5g)

グリンピースの缶詰(30g)

おろしにんにく(小さじ1/2)
おろししょうが(小さじ1/2)
玉ねぎ(1個)
にんじん(1/2本)
セロリ(3cm)
干ししいたけ(小ぶりのもの・1枚)
合いびき肉(150g)
バター(10g)
オリーブオイル(小さじ1)
カレー粉(小さじ2と1/2)
小麦粉(大さじ1)
水(200ml)
しいたけの戻し汁(大さじ1)
トマトピューレ(45g)
固形コンソメ(1個)

オイスターソース(小さじ1/2)
梅ジャム(小さじ1/2)
中濃ソース(小さじ1)
ウスターソース(小さじ1と1/2)
ケチャップ(小さじ2)
ローリエ(1枚)
塩(適量)
こしょう(適量)
レーズン(20g)

卵(3個)

オリーブ油(大さじ2)
唐辛子(1本)
カレー粉(小さじ1/2強)
ガラムマサラ(小さじ1/4)

らっきょう(6粒)
がり(4g)

ドライトマト(1枚)
粉チーズ(大さじ1)
ドライパセリ(少量)

ミックスナッツ(無塩20g)

作り方

【手順1】
炊飯器に米と2合の目盛りまでの水を入れ、カレー粉を加えて一混ぜします。バターをのせて炊飯します。

【手順2】
干ししいたけを耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水と1つまみの砂糖(分量外)を入れて電子レンジ(600w)で2分程加熱します。しいたけが戻ったらみじん切りにします。

【手順3】
玉ねぎの半分とセロリはみじん切りにします。もう半分の玉ねぎとにんじんは、すりおろします。

【手順4】
フライパンにバター、オリーブオイル、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、みじん切りの玉ねぎとセロリを炒めます。透き通ってきたら、すりおろした玉ねぎ、にんじん、みじん切りのしいたけを加え 水分がとぶまで炒めます。


【手順5】
(4)にひき肉を加え、塩、こしょうをします。肉を入れたら軽くほぐす程度であまり触らず、両面焼き色がつくまで焼きます。

【手順6】
カレー粉を加え全体に馴染んだら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。水、トマトピューレ、戻し汁、コンソメ、オイスターソース、中濃ソース、ウスターソース、ケチャップ、梅ジャム、ローリエを加えて弱火で煮込みます。

【手順7】
フライパンにオリーブオイルと半分に切った唐辛子を種ごと入れ、弱火で温めます。唐辛子の種がキツネ色になったら耐熱容器に入れたカレー粉に茶漉し等で種をこしながら加えます。ガラムマサラと唐辛子の実を入れて混ぜます。

【手順8】
半熟卵を作ります。小鍋にアルミカップを3枚入れ、卵をのせます。水を高さ2cmくらい入れて蓋をし、強めの中火にかけます。沸騰したら弱火にし、6分加熱します。6分経ったら冷水に入れ、冷水の中で卵同士ををぶつけ合い、殻全体にヒビを入れてそのまま5分以上冷やします。水の中でそっと殻をむきます。

【手順9】
らっきょうとガリはみじん切りにして合わせておきます。ドライトマトは湯につけて戻した後、水気を拭いてみじん切りにし、粉チーズとパセリと合わせておきます。ミックスナッツはトースターで軽くローストした後細かく刻みます。

【手順10】
カレールーの水分が少なくなってきたらレーズンを加え2~3分煮込み、塩で味を調えます。

【手順11】
ご飯が炊き上がったらグリンピースを混ぜ、お皿に盛ります。

【手順12】
ご飯にカレールーをかけ、半熟卵をのせます。カレーオイルと3種類のトッピングを添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「料理研究家になりたかった…」という野口さんですが、いつしか「自分にはムリ…」と諦めてしまっていたそうです。そんな時見たのが「レシピの女王」。普通の主婦が頂点を目指す姿に自身を重ね「来年こそは、来年こそは、」と思いつつ、勇気が出せなかったといいます。そんな時待望の愛娘が誕生。はいはい、次につかまり立ち、と成長する我が子を見て「こんな小さい子でも出来ないことをやろうとしている」「母親として夢に向かって努力している姿を見せたい!」と今回、第一歩を踏み出しました。挑戦したレシピは…家族みんなが食べられるカレー。子供用のカレーを作らずとも、辛さはトッピングで調整できるようにしました。見事二次予選進出です。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ