日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

宮本友未さん 愛知県・料理教室講師

「チキンのカリカリソテー ほんのり香る塩を添えて」

栄養満点!主婦に嬉しいシンプルレシピ!特製塩がポイントです!!

材料

鶏もも肉(450g)
塩(少量)
こしょう(少量)
酒(少量)
小麦粉(適量)

にんにんく(3片)
オリーブオイル(50cc)

玉ねぎ(2個)
レモン(1/2個)
粉チーズ(30g)
じゃがいも(2個)
キャベツ(200g)
とうもろこし(茹で済み1本)
にんじん(1本)
ブロッコリー(1/3株)

オレンジ(3個)
スイートバジル(30g)
クルミ(30g)
オリーブオイル(30cc)

マヨネーズ(適量)

粗塩(大さじ3)
ハーブ(タイム・ローズマリーなど 5g)

作り方

【手順1】
鶏もも肉に、酒、塩、こしょうをよく揉み込みます。にんにくを半分に切って、芯を取ります。オリーブオイルをフライパンにひき、にんにくを入れて弱火で香りを移し、ガーリックオイルを用意します。

【手順2】
野菜はたわしでよく洗い、じゃがいもは芽を取り、大きめに切ります。(※にんじんは両端を切ります。玉ねぎは下に隠し包丁を入れます。)

【手順3】
鶏肉に小麦粉を振って(1)のフライパンに皮目から入れて焼き色を付けます。

【手順4】
天板にアルミホイルを敷いて、ガーリックオイルを半分流し、鶏肉と野菜を並べ、ハーブと粗塩を散らして、250℃で余熱したオーブンで20〜30分程じっくりと焼きます。(※にんじんは皮を上に、玉ねぎとじゃがいもは皮を下に、キャベツとブロッコリーにはアルミホイルをかぶせます)

【手順5】
ハーブ塩を作ります。粗塩とお好みのハーブを合わせ、弱火で炒ります。

【手順6】
バジルソースを作ります。クルミは粗みじんにします。(半量は仕上げに取っておきます。)オレンジは果汁を絞って大さじ2程度まで煮詰め、スイートバジル、粉チーズ、にんにく(1/2片)、塩(小さじ1/2)、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけて、よく混ぜます。半量はマヨネーズと混ぜて、残しておいたクルミの半分をのせます。

【手順7】
(4)をオーブンから出して、竹串で火の通りをチェックします。鶏肉を食べやすい大きさに切り分け、(5)、(6)、レモンを添えて盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

料理教室の講師をしている宮本さん。生徒さんに色々な事をきちんと説明出来る様フードコーディネーター、スイーツスペシャリスト、パンマイスターの資格までとりました。しかし、それだけではありません。歯科衛生士としても働いているんです。仕事の日は朝5時に起き、お弁当作り…そして19時に帰宅。それからご主人、そして4人のお子さん夕飯の支度。と本当に頑張り屋さんですね。今回挑戦したレシピはボリューム満点の一品!チキンの皮目を焼いてから、大きめに切ったたくさんの野菜たちと一緒にオーブンに入れるだけ。野菜本来の甘さを味わえ、栄養も抜群!さらにポイントは「塩」。弱火で炒めた粗塩とハーブ、これを添えることでさっぱりと頂けるんだそうです。しかし、今回は惜しくも一次予選にて敗退。ですが、研究熱心で頑張り屋さんの宮本さん、さらに一層勉強をされることと思います。またの挑戦お待ちしております!

▲ページの先頭へ