日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

的場シオリさん 東京都・ポーセラーツサロン主宰

「安くて美味しい♪豚キムチ進化系!!」

簡単!そして食べやすい!新発想のオシャレな豚キムチです!!

材料

豚バラしゃぶしゃぶ肉(12枚)
キムチ(150g)
海苔の佃煮(大さじ1)

じゃがいも(1個)
牛乳(20cc)

ごま油(適量)
塩(適量)
黒こしょう(適量)

水菜(2束)

作り方

【手順1】
じゃがいもを茹で、牛乳を混ぜてマッシュポテトを作ります。

【手順2】
キムチをごま油で炒め、火を切り海苔の佃煮を混ぜます。
※付け合わせ用に少量残しておきます。

【手順3】
塩、黒こしょうで下味をつけた豚バラ肉に(1)と(2)のせ、巻きます。

【手順4】
巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。

【手順5】
水菜を食べやすい大きさに盛り付け、その上に(4)をのせます。

【手順6】
(2)を添えたら出来上がりです。

若くしてポーセラーツサロンを主宰している的場さん。ポーセラーツとは…転写紙をお皿に貼って、窯で焼き、お皿の絵付けするお仕事です。現在は50〜70人の生徒さんを担当しているんだそうです。そんな的場さんの料理の師匠は料理上手のおばあちゃん。中でも絶品なのがたらこパスタ!高校時代にリクエストしたところ…たらこパスタなのに玉ねぎやしめじ、ピーマンなど具沢山!さらに、麺の茹で方も抜群のアルデンテ!この味が食べたく、自分で作ってみるも、おばあちゃんの味に中々ならないんだそうです。また、的場さん、レシピの女王に出場するにあたり、HPの全レシピを見て、勝ち上がるレシピのコツを研究したといいます。その結果レシピに対する斬新なアイデアについては高く評価されましたが、これにあったソースがあるとさらにいい!と惜しくも一次予選敗退となりました。ですが、まだまだ、お若いですし…さらに研究を重ね、またぜひ挑戦してください!!

▲ページの先頭へ