日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

森下佐枝子さん 愛知県・主婦

「キャベツと豚バラの煮もの」

野菜もたっぷり油揚げで巻いた新しい煮物です!

材料

キャベツ(3枚)
にんじん(1/3本)
みつ葉(1/2束)
油揚げ(2枚)
豚バラ肉(3枚)
ベーコン(3枚)
パスタ(3本)
たまご(1個)
マヨネーズ(大さじ1)

〈A〉
しょう油(大さじ1)
砂糖(大さじ1)
お酒(大さじ1)
水(300cc)
ブラックペッパー(適量)
レモン(適量)

作り方

【手順1】
にんじんを棒状に切り、茹でます。

【手順2】
キャベツを洗い、電子レンジで600wで2分程加熱します。

【手順3】
油揚げを厚さ1/2に切り4枚分にします。1枚はとっておきます。

【手順4】
キャベツを冷水に取り、ラップの上に並べます。

【手順5】
キャベツの上に豚バラ肉をのせ ブラックペッパーを振ります。油揚げ、にんじん、キャベツの芯をさらにのせ、一緒に巻きます。3等分に切ります。

【手順6】
(5)にそれぞれベーコンを巻き、パスタでとめます。

【手順7】
熱したフライパンでベーコンに焼き目を付けたら、〈A〉を入れ、10分煮ます。

【手順8】
(3)でとっておいた油揚げを、グリルでこんがりと焼きます。

【手順9】
茹でたたまごを切り、マヨネーズ、レモン、細かく切ったみつば葉と混ぜる。(葉は飾りように少しとっておきます)

【手順10】
(7)を鍋から出し、3等分に切り、(9)をのせ、盛り付けたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

野菜をたくさん使った料理で一次予選を見事突破した森下さん。大会への出場動機は息子さんにもあったんです。息子さんは「できない事があっても俺は俺」と、頑張ろうとしないところがあったそうです。しかし、そんな息子さんが、「地元のマラソン大会に出たい!」と練習を始めたんだそうです。森下さん、そういえば「自分も子供に一生懸命なとこを見せていないのでは?」とダメでもチャレンジすることの大切さを伝えたい…その想いから参戦してくれました。家族が見守る中、見事合格!お子さんたちにも想いが伝わったでしょうね。そういえば…森下さん、レシピの女王の事務局からレシピ審査通過の連絡が来たとき…「詐欺だと思った…」とのこと。次回からは怪しまれないよう頑張りま〜す(笑)

▲ページの先頭へ