日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

三上明香さん 東京都・主婦

「肉巻き豆腐」

おかず・お弁当・おつまみにもピッタリ!カンタン肉巻き豆腐です!!

材料

木綿豆腐(1丁)
豚バラスライス肉(18枚)
大葉(9枚)

●調味料
しょう油(大さじ2)
みりん(大さじ2と1/2)
酒(大さじ4)
砂糖(大さじ1/2)

片栗粉(適量)
七味(適量)
サニーレタス(数枚)

作り方

【手順1】
木綿豆腐の水気をよく拭き取り、キッチンペーパーで巻いておきます。

【手順2】
調味料を全て合わせておきます。

【手順3】
木綿豆腐を18等分に切り、断面を下にして キッチンペーパーに並べます。

【手順4】
豚バラ肉の上に大葉、豆腐の順にのせて肉で巻きます。
※ 強すぎても豆腐がつぶれますが、弱すぎてもはがれるので注意して下さい。

【手順5】
巻き上がったら片栗粉をまんべんなくまぶします。

【手順6】
フライパンに少量の油をひき 全体をこんがりと焼き、途中で出る余分な油をふき取ります。

【手順7】
(2)の調味料をまわしかけ、全体に絡めます。(6)をサニーレタスを添えたお皿に盛り付けたら出来上がりです。

お酒が大好き!という三上さん、ワインはグラスに注ぐのが面倒でマグカップにタップリとついで飲んでいるそうなんですょ。三上さんのご両親はかつて飲食店を経営、お兄さんもシェフという家族全員味に厳しいプロという環境で育ったせいか、「自分だけ料理が苦手なんだ。」と思い込むようになったそうです。しかし、ある時切り干し大根を作りすぎ、実家にお裾分けしたところ、味の厳しいお父さんが翌日のお通しに使ってくれたんだそうです。それからというもの、料理に目覚め、カンタン料理でもいかに美味しい!と言わせるレシピにこだわりました。そして今回のレシピもとってもシンプルだけどご主人にも好評な肉巻き豆腐です。お酒にもおかずにも、もちろんお弁当にもなる一品です。しかし、残念ながら惜しくも敗退…。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ