日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

松本玲沙さん 神奈川県・主婦

「栄養満点!レバーのオーブン焼き!」

トマトを使った新しいレバーのオーブン料理です!!

材料

豚レバー(200g)
牛乳(適量)
酒(適量)

れんこん(50g)
じゃがいも(100g)
にんじん(100g)
しめじ(50g)
玉ねぎ(100g)
サラダ油(大さじ2)
トマト缶(1缶)
水(100cc)
卵(3個)
ナチュラルチーズ(70g)
コンソメ(小さじ2)
塩(少量)
パセリ(少量)
パン粉(大さじ2)

作り方

【手順1】
豚レバーを一口大に切り、牛乳、酒につけて臭みを取ります。

【手順2】
にんじん、しめじ、玉ねぎを一口大に切ります。じゃがいもはさいの目に切り水につけます。れんこんはスライスし、酢水につけます。

【手順3】
フライパンにサラダ油をひき、にんじん、れんこん、じゃがいも、玉ねぎを炒めます。炒まったらトマト缶、水を入れて煮込みます。

【手順4】
オーブンを200℃に余熱しておきます。レバーをざるにあげてサッと水で洗い水気を拭きます。(3)に入れて煮込みます。

【手順5】
別のフライパンにパン粉を入れて乾煎りして、きつね色にします。

【手順6】
(4)が煮えたらコンソメと塩で味付けをします。ココットに油を塗り、煮込んだ具材を入れます。

【手順7】
卵をのせて、チーズをかけてオーブンで10分程焼きます。

【手順8】
焼けたら(5)のパン粉、パセリを散らして出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

シーズン3のステージBに出場したリベンジ組の松本さん。自分の中で、料理の出来は良かったし、審査員の方からも褒めてもらえたが、 調理中に焦ってしまい、効率良く作業が出来なかったことが反省点だったといいます。また、結果発表で審査員に「僅差でした。」と言われ、「あと少し頑張れば、勝ち上がれたんじゃないか」と、とても悔しかったそうです。しかし、悔しいながらも見続けていたシーズン3、 自分には無い発想だと思うものにはメモを取ったりしながら勉強をしました。さらに、テレビや外食などをした時も、常に、盛りつけや、食器、色合い、食材の組み合わせなどを考えるようになったそうです。今回挑戦したレシピは1年程前に、ご主人が貧血になったことから、ひらめきで考えついたもの。トマトソースで煮込むので簡単、しかも食材の無駄もなく、レバーが苦手な人でも食べられるからだそうです。しかし、惜しくも一次予選敗退…。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ