日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

上田ゆかりさん 広島県・パート調理員

「ふっくらやわらか鶏手羽先のチリソース煮〜スープ添え〜」

ご飯にピッタリ!新しい手羽先料理です!!

材料

鶏手羽先(10本)
塩麹(大さじ2)
大根(おろし用 220g)
玉ねぎ(1/4個)
水菜(適量)
大根(適量)
青ねぎ(少量)
水(5カップ)
にんにく(1かけ)
しょうが(1片)
白ねぎ(30g)
福神漬け(30g)
片栗粉(適量)
黒こしょう(少量)
豆板醤(小さじ1)
油(適量)

●スープの調味料
酒(大さじ1)
塩(ひとつまみ)
こしょう(少量)
薄口しょう油(小さじ2)

●水菜と大根サラダドレッシング
レモン(1/2個)
塩(ひとつまみ)
ごま油(大さじ1)
砂糖(小さじ1)

●合わせだれの調味料
鶏ガラスープ(手羽先の先の部分のスープ・おたま2杯分)
赤ワイン(50cc)
ケチャップ(大さじ2)
しょう油(小さじ1)
砂糖(小さじ1)
ウスターソース(大さじ1)

作り方

【手順1】
手羽先を包丁で先の部分と身の部分を切り分けます。

【手順2】
身の部分に切り込みを入れます。

【手順3】
身の部分を耐熱皿に並べ、塩麹、大根おろしをまぶしてラップをし、600wで片面3分裏返して3分合わせて6分程電子レンジにかけます。

【手順4】
加熱後密着ラップをし、その上に保冷剤をおいて、粗熱を取ります。

【手順5】
手羽先の先の部分と玉ねぎ薄切りと大根の皮の千切りと水5カップを鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら弱火にしアクを丁寧に取ります。

【手順6】
10分程煮たら、酒、塩、薄口しょう油、こしょうで味を調えます。

【手順7】
にんにく、しょうが、白ねぎ、福神漬けをみじん切りにしておきます。青ねぎも同じしくみじん切りにします。

【手順8】
水菜と大根を千切りにカットし、ドレッシングも作っておきます。

【手順9】
合わせダレも合わせておきます。

【手順10】
揚げ油を180℃に熱し、粗熱がとれた鶏手羽先をキッチンペーパーで汁気を取り、ブラックペッパーをふり、片栗粉をまぶして揚げます。

【手順11】
別のフライパンを熱し、油を入れ、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、合わせダレを入れます。白ねぎ、福神漬けも入れ(10)の鶏手羽先を入れ、タレに絡め合わせます。

【手順12】
お皿に水菜と大根のサラダを飾り、鶏手羽先を盛りつけます。

【手順13】
ねぎを散らしたらスープを添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

シーズン2・ステージCに出場したリベンジ組の上田さん。 エビの身だけでなく殻も使って、旨味を引き出したスープを使ったスープグラタンを披露しましたが、 結果は惜しくも不合格。しかし、上田さん、その後も、ずっとレシピの女王は録画をして見続けることによって、「自分のレシピは、手間がかかっていて、家庭料理っぽくなかったな」と、 反省点が見えてきたといいます。そこで今回挑戦したレシピは、今までのように大会のためにレシピを考案するのでなく、幼い頃、母がよく作っているくれた定番料理をアレンジしたもの、そんな自分の想いを素直に表現しました。結果はなんと番組史上初タイムオーバーしたにも関わらず、味が上回り見事合格!二次予選進出です。おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ