日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

鈴木春美さん 茨城県・パート(調理補助)

「おからクリームの2種揚げ」

ボリューミー&経済的な揚げ物2種類です!

材料

〈A〉
マーガリン(大さじ3)
小麦粉(大さじ3)
牛乳(200cc)

塩(少量)
こしょう(少量)
顆粒コンソメ(小さじ1)
おから(75g)

むきえび(90g)
アスパラ(3本)

ブロッコリー(6房)
かにかま(4本)

〈B〉コロッケの衣
小麦粉(適量)
マヨネーズ(適量)
水(適量)

パン粉(適量)
ワンタンの皮(6枚)

ケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(大さじ1)
ベビーリーフ(1袋)
プチトマト(適量)

〈C〉
塩麹(小さじ1)
レモン汁(大さじ2)
オリーブ油(大さじ3)

作り方

手順1】
むきえびは塩で揉んで洗います。

【手順2】
アスパラ、ブロッコリー、(1)を少量の塩で茹でます。かにかまはほぐしておきます。

【手順3】
アスパラとブロッコリーは揚げる用と付け合わせ用に切り分けます。エビもきざみます。おからを平皿に広げ600w、電子レンジで1分程加熱します。

【手順4】
〈A〉 でホワイトソースを作り、味を調え(3)のおからを加えます。

【手順5】
(4)を2つに分け、一方にきざんだブロッコリーとかにかまを、もう一方にはエビとアスパラを入れ、それぞれを混ぜ合わせます。

【手順6】
(5)のブロッコリー、かにかまのタネは〈B〉の衣を付け、パン粉をまぶします。エビとアスパラタネにはワンタンの皮で包み、さらに上部にエビとアスパラの頭を飾ります。

【手順7】
(6)を中温の油で色づくまで揚げます。

【手順8】
ベビーリーフと半分にカットしたプチトマトと、分けておいたアスパラとブロッコリーを〈C〉で和えます。

【手順9】
ケチャップとウスターソースを混ぜ合わせ600w10秒程レンジで加熱します。

【手順10】
揚がった2種類のおからクリームコロッケと揚げワンタンをサラダとソースと一緒に盛りつけたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

食費節約家の鈴木さん。きっかけはマヨネーズ。マヨネーズには卵も油も含まれているので「これはいけるかも?」と挑戦してみたのが卵焼き。使用する卵を減らしマヨネーズを使用!すると!お弁当に入れてもかたくならないし、さらに天ぷらに入れるとマヨネーズ効果でサクッと揚げる事に成功。食費の節約&美味しいなんて一石二鳥ですね。今回のレシピも節約には欠かせない「おから」を使った料理。ホワイトソースをおからでかさましし、おからクリームで2種の揚げ物を作りました。おからクリームソースはマーガリンで作るので口当たりも軽く頂けるんだそうです。惜しくも一次予選にて敗退となりましたが、また節約料理でぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ